Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

まぐろたたき丼の日2

f:id:celery000000:20211219174820j:plain

・まぐろたたき丼

・きゅうりと塩昆布の浅漬け

なめこのお味噌汁

・マカロニサラダ

・生卵

 

おはようございます。撮り溜めの数が多いので朝も投稿します。

 

今回は投稿済みのメニューのみですね。書きそびれたことなどを書いていきます。

 

まぐろたたき丼は、ご飯が熱々だと丼上にツナが出来上がるので、冷ます時間が必要です。

まぐろの解凍とお米の炊き上がりのタイミングをうっかり合わせてしまうことがあるので笑

残り物のご飯とかがあればいいですね。水分が抜けてて酢飯にした時に水っぽくなりにくいですし。

生卵が今回ありますがこれは飲み物ではなく、まぐろたたき丼のトッピングです。

個人的に、ユッケ風にするのが一番好きです。醤油、砂糖、コチュジャン、卸しニンニク、白ごま、ごま油をお好きな配分で混ぜればユッケダレは大体できます。美味しいです。

 

浅漬けは最後の残りを出してますので、ちょっとしかありません。

 

なめこのお味噌汁はいつも通りです。

以前、なめこは買ったまま冷凍できると書きましたが、石づきごとのを買ってる方はバラさないといけませんね。あまり見かけませんけど。

 

マカロニサラダは、ハム、ブロッコリー、ミックスベジタブルを入れてます。味付けはマヨと塩胡椒。

うちではミックスベジタブルをベジミと呼んでます。ミクベジではないです。

何故かと言うと、ホットケーキミックスをホケミと略すのに吊られているからです。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー