Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

まぐろたたきユッケ丼の日

おうちごはんの写真

・まぐろたたきユッケ丼

・味噌汁

・サラダ

 

まぐろたたき丼をユッケ風にしました。

余裕があるときにやってますね。

 

まぐろたたきは業務スーパーのまぐろたたきです。

タレはニンニク、砂糖、酒、醤油、コチュジャンを適量入れて混ぜてレンチンし、ごま油を混ぜ、冷まして作りました。

味はほとんど醤油になるので、入れすぎないようにしましょう。

あとバランス次第ですが、酒は入れても入れなくても正直分からない気がします笑

 

これが中々美味しいんですよね。

やみつきになります。

ねっとり濃厚で口の中がぶわぁってなります笑

ぶわぁっていうと号泣してるみたいですね。

 

号泣の号って何なのでしょう。

 

号泣とはそもそも大泣きというよりは、大声を出して泣くことを言うそうです。

号は大声を出すことを意味する號が簡単になった説が有力みたいです。

号の意味は大声で叫ぶことと、合図をすることだったんですね。

暗号とか記号とかが私の中で号の代表でしたが、確かに号哭とか号令とか怒号とかありましたね。

ところで號って”アリス九號.”でしか見たことないですね。

旧字体なので当然ですが。

 

 

ちなみに卵黄だけ載せると卵白が余りますが、適当にレンチンとかして食べてます笑

 

 

サラダはしめちく載せてます。

しめじとちくわです。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー