Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

ほっけ焼きの日

f:id:celery000000:20211226161228j:plain

・ほっけ焼き

・オクラめんつゆ漬け

・舞茸ソテー

・お米

・お味噌汁

・和風サラダ

 

夏くらいの写真です。

 

ほっけはスーパーで買ったものを焼くだけで美味しいのでうちでは良く食べます。

いろんな種類が売ってますが、適当に選んでます。サイズ感とか値段とかで。

 

オクラめんつゆ漬けも簡単で美味しいです。

塩で洗って刺を除去し、軽く茹でたら薄めためんつゆに漬けるだけです。

濃度はいつも適当ですが、結構薄めでいいと思います。

白だしがあればそっちの方がいいかもですね。

 

舞茸ソテーはどう作ったか覚えてません笑

天ぷらにすることが多いのですが、この日はフライパンで炒めてますね。

舞茸の香りを活かすなら塩だけで良さそうですが、醤油も使っているかも・・・?

もし醤油バターとかにするなら、肉厚なエリンギの方が多分いいですね笑

 

このお味噌汁は鍋で作ってないです。

お椀にスプーン1杯のお味噌と乾燥わかめを入れてお湯で溶いてるだけです。

簡単なのと、余らないので腐らす心配無用です。

夏場の味噌汁の残りは本当に足が速いですよね。リレーの選手になれそうです。

夏場に鍋で作った場合は、食べ終わった後、保冷剤の上に鍋を置いてすぐに冷まして冷蔵庫に入れてます。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー