カニカマ玉丼の日
・カニカマ玉丼
・カニカマとワカメときゅうりの酢の物
・野菜と塩昆布の漬物
・お味噌汁
いかにもな節約晩御飯です。けど結構美味しいですよ。
カニカマ玉丼は、元々はなんちゃって天丼と呼ばれていました。
先になんちゃって天丼について説明すると、天かすをベースにしたもので、適当にお昼を食べたいときなどに食べるものです。
ご飯に天かすと粗くといた卵、めんつゆをかけてレンチンして出来上がります。簡単で美味しいです。
うちには安くておつまみにもなるカニカマがたくさん買いだめされているので、これを使えばもっと美味しくなりそうだと思い作りました。
作り方は、溶き卵、水溶き片栗粉、めんつゆ、カニカマをしっかり混ぜ、天かすと一緒にフライパンで焼くだけです。レンチンでもできます。今回のにはネギも入ってます。
手抜き節約料理なので、正直分量を測ったことはないですが、うちでは卵4個、カニカマ4本、水溶き片栗粉見た目で50mlほど、めんつゆ大さじ3ほど、天かす大さじ5ほどで3~4人分です。
卵感を出したければ卵を多く、ふわふわ感を出したければ水溶き片栗粉を多く、天丼感を出したければ天かすを多くするだけです。めんつゆは最悪後からかけられます。
今度作るときに測ってみたいですが、大体時間がないときに作るので、こういうのは目分量で作って調整できるようになった方がいいと思います。
酢の物は、カンタン酢と七味と白ごまで味付けしてます。
きゅうりを刻むのが面倒ですがあとは混ぜるだけで美味しいです。
漬物はいつも通り塩昆布ですね。大根ときゅうりを使ってます。
お味噌汁はワカメとネギですね。
今回の料理は手抜きかつ節約だからというのもありますが、共通する素材が多いですね。
カニカマ、きゅうり、ワカメ、ネギと、安くて使い勝手がよいので助かります笑
美味しかったです。
スポンサーリンク