Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

まぐろたたき丼の日

おうちごはんの写真

 

・まぐろたたき丼

・味噌汁

・サラダ

 

温玉を作ったつもりでしたが、温玉にしては黄身が固まりすぎました。

でもこれも独特の食感で美味しいです。

 

わりといつも通りのまぐろたたきです。

鮪といえば泳ぎ続けないと息絶えることで有名ですね。

これは泳くことによって、口からエラへと海水を通過させ、その際エラで酸素を取り入れるという呼吸法であるためです。

この呼吸法をラムジュート換水法と呼ぶそうです。

 

つまり鮪は常に口を開けて前に向かって泳ぎ続けなければなりません。

 

じゃあ寝てないのか?というと、寝ないそうです。

寝ない代わりに、代謝を下げ、ゆっくり泳ぐことで休息をとっているそうです。

 

なお身体の形もラグビーボールのような紡錘形となっており、水の抵抗を極限まで減らしてるようです。

 

随分ストイックですね。

それゆえにあの上質な赤身なのでしょう。

 

人間からすれば寝てない生き物なんて凄すぎてびっくりですが、コアラからすれば人間も十分起き続けててびっくりでしょうね笑

 

 

サラダにはもやしも入れてます。

最近節約気味というかヘルシー気味というか、そういう流れ来てますね。

でもシンプルにもやしが美味しいです。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー