Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

ほっけの日

おうちごはんの写真

 

・ほっけ

・お米

・味噌汁

・サラダ

 

美味しいシマホッケ定食です。

いつも通りなので、今度こそ言うことがないです笑

 

なので昨日の話を引きずって、ホッケの栄養素を調べることにしました。

 

結果としては、ホッケは低カロリーな割にカルシウム、ナイアシンDHAEPAが豊富で、タンパク質、ビタミンDもそれなりに多く含んでいます。

 

でも思うのですが、魚ってだいたい何々が豊富〜って言われがちな気がします。

 

脊椎動物ですから、考えてみればそれは当然なのかも知れませんね。

骨、筋肉、皮などの部位が揃っていて、それが自立して生きているという時点で、かなり栄養は多そうです。

 

そこからそれぞれの生物が、特定の環境で生きることで種としての特徴、特化した栄養素を持っているというだけなんじゃないかと思います。

勝手にそう思ってます。

 

 

話は戻って、ホッケのタンパク質は100gあたり約17.3gだそうです。

一食で半身を食べる場合、半身の質量をおよそ150〜200gと仮定すれば、

約25〜35gのタンパク質が摂れます。

夕食だけでこれだけ摂れれば十分そうですね。

他の食材からも摂れますし。

 

というか、開き一匹分食べればそれだけで1日の必要分が摂れますね。

頼りになります。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー