Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

バジルパスタの日

おうちごはんの写真

・バジルパスタ

コンソメスープ

・サラダ

 

バジルパスタにはシーフードミックスが入ってます。

バジルソースは市販のものを使用して、簡単に確実に美味しく作っていますね。

シーフードの風味も感じられてとても美味しいです。

 

コンソメスープには玉ねぎとベーコンが入っています。

あっさりとして染み渡る感じがとても美味しいです。

 

シーフードミックスやベーコンを使うことで旨味を与えていますが、適度にタンパク質も摂取していますね。

 

 

1日に摂取すべきタンパク質の量の目安は、体格などにもよりますが概ね50〜65gほどです。

 

ベーコンだと100gあたり約13gのタンパク質が含まれており、1枚20gだとすると、1枚あたり2.6gしかありません。

 

シーフードミックスは小さい海老、イカ、あさりなどが入っており、それぞれ100gあたりのタンパク質は、

海老が約24g、イカが約18g、あさりが約6gです。

シーフードミックス全体でみると、海老、イカ、あさりが概ね均一に含まれると仮定した場合、タンパク質は100gあたり約16gになります。

 

50gのシーフードミックスを使用したと仮定すると、約8gしかありません。

 

ベーコンとシーフードミックスを合わせても10.6gのタンパク質しか摂れていませんね。

 

肉以外の食品からもタンパク質は摂れますし、

夕食が全てではないので1日で見ればもう少し摂取していますが、

 

多くの家庭は夕食で最も量を食べると思うので、1日の目安の50〜65gというのは意外と厳しいですね。

 

ないよりはマシなので肉や魚を使用してますが、もっと大胆にいっても良さそうですね笑

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー