Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

肉じゃがの日

おうちごはんの写真

 

・肉じゃが

・お米

・味噌汁

・浅漬け

・いちご

 

じっくり煮込まれた美味しい肉じゃがです。

そういえばこの前、居酒屋で肉じゃがを食べてみました。

家庭の味でした。

なんだかんだ家庭の味こそ1番美味しいのではないでしょうか。

 

浅漬けはみずの実が入ってます。

みずの実、というのはあまり馴染みがない方が多いのではと思います。

私もそうでした。

ミズという山菜の一種があり、夏から秋にかけて茎がコブのように膨らみます。

これはむかごと言い、ミズにできるむかごをみずの実やミズムカゴなどと呼んだりします。

なので実ではなく、むかごというものなんですね。

食感が非常に特徴的でシャキッとしたかと思えば中からトロッとした粘り気が出てきます。

この食感が美味しいですね。

味付けがされているとこれらが上手いこと混ざり合ってとても味わい深いです。

 

 

いちごは私は苦手ですが、見栄えは良いですね笑

コンデンスミルクがあればギリギリ食べられます。

とちおとめなので一応食べられるよりです笑

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー