Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

すき焼きの日

f:id:celery000000:20211213145533p:plain

f:id:celery000000:20211213145538p:plain

・すき焼き
・おつまみ
・赤ワイン


暖まりますね。
ちなみに面倒なので先に肉を焼いてません、、手抜きです。でも美味しいので。
豆腐も木綿じゃなくて絹です。絹は常備してますが、木綿って常備してないんですよね。
それにぶっちゃけ絹の方が安いですし。でも安い絹豆腐って殆どが水分らしいです。。。

さらにぶっちゃけると牛肉もすき焼き用ではないし、なんなら豚肉を追加することもあります。

でも自炊ってコスト抑えて、調味や手順で工夫するのが大事だと思ってます。


すき焼きができるまではおつまみでワインを飲みます。
おつまみは前日に作って余ったポテトと、野菜と塩昆布の浅漬けと、買ってきたナッツです。

ポテトはよく洗って切った後、フライパンで多めのオリーブオイル、クレイジーソルト、粗挽きブラックペッパーと炒め、焼き目が付いたら蓋をして弱火にして、ホクホクしてきたら完成です。

浅漬けは、好きな野菜と塩昆布をチャック付きの袋に入れて振ったり揉んだりした後冷蔵庫で寝かすだけなので楽で美味しいです。

ナッツは贅沢品です(笑)。カルディのやつが美味しいですよね。


すき焼きにはビールも合うけど、赤ワインもいけますね。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー