Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

手巻き寿司の日

おうちごはんの写真

ふるさと納税返礼品のウニさんがやってきたので手巻き寿司にしました。

その他の刺身はスーパーで揃えています。

あといつも通り業務スーパーのまぐろたたきもあります。大量に。

 

酢飯はカンタン酢で簡単に。

きゅうりやシソもあるので脂っこさも上手くリフレッシュできます。

 

ウニは頗る美味しかったです。

とろけました。そして濃厚でした。

 

というかきゅうり美味しいですね。

何を今更感がハジけてますが。

 

今回、ウニ、まぐろたたき、ブリ、サーモンなど濃厚で脂ギッシュなメンバーが多めに揃えられています。

そこにきゅうりのさっぱり感と食感が良く合います。

 

よく回転寿司でウニなどと一緒に載せられているキュウリには残念な気持ちになりますが、あれにはそんな意味が…いや値段的にそうなってるだけな気もしますが笑

 

と気になってネットで調べてみると、醤油を綺麗につけるためというのが一番の理由みたいですね。

醤油皿にシャリをつけると崩れるため、きゅうりにつけてそれを軍艦のネタに垂らすことで、綺麗につけられるそうです。

きゅうりがない場合はガリを使うそうです。

 

そのような方法は知りませんでした、、、ツウの方は当たり前なのでしょうか。

それともガセ情報なのでしょうか。

 

真偽は分かりませんが、確かにと言えるので納得しておきます。

コストや清涼感も理由のひとつにはあると思います。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー