Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

餃子の日

おうちごはんの写真

・餃子

・麻婆豆腐

・ワカメスープ

・お米

 

冷凍餃子とインスタントの麻婆豆腐です。

手早くて美味しいです。

 

麻婆豆腐の麻婆について気になったことはありませんか。

一体どんな婆なのか。

 

麻婆とは、顔にあばたのあるおばさんという意味のようです。

あばたとは天然痘の治った痕のことです。

漢字で痘痕と表記しますね。

正直こういうのは調べるのが怖いのであばたについてはこれ以上深掘りしません。

え?もしかしてアバターってあばたから来てる?なども過りましたが流石にそれはないと思います笑

 

麻婆豆腐を生み出したのは、顔にあばたのあるチャオチャオさんという女性でした。

元々は羊肉と豆腐を使って生み出した料理で、羊肉料理と呼んでいたそうですが、チャオチャオさんが亡くなってから麻婆豆腐と呼ばれるように変化したそうです。

 

きっと親しみを込めてそう呼んでいるのでしょうが、何も知らなければその呼び名に抵抗が生まれます笑

親しい仲で限定的に通用する悪口のようなニックネームを、そこまで親しくない人が急に使い始めるみたいな感じですかね笑

 

celery.hatenablog.com

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー