寿司の日
回転寿司のお持ち帰りです。
冬の時期だったので美味しいブリを多めに注文しました。
あとはのどぐろ炙りもあったのでしっかり頼んでます笑
のどぐろは正式名称はアカムツといい、外見は赤いのですが、喉の奥が真っ黒なのでのどぐろと呼ばれています。
喉が黒いのは捕食時に口を大きく開けてもバレにくいようにしているためだそうです。
水深100〜200mの深海に生息しており、回遊魚ではないので白身魚となっています。
白身魚の多くはあっさり目ですが、のどぐろは脂が多く、白身のトロと呼ばれています。
呼び名が多いですね笑
サブ垢ですか笑
またのどぐろは年中通して体脂肪が高く、いつでも旬なのだそうです。
のどぐろに季節感がないのはそのためだったんですね。
のどぐろは人気な割に水揚げ量が少なく、需要が供給を上回っている状態のため、値段は高めです。
昔、金沢に行った時に、せっかくなのでのどぐろを食べようと思い、その時は完全に焼いた状態ののどぐろを食べました。
しかしその頃はまだ白身の焼き魚の良さを分かっておらず、”高いけど、こんなもんかなぁ”くらいにしか思ってませんでした。
でも数年経って回らないお寿司屋さんでのどぐろを食べた時に、”これは!”となりそれ以降ハマってます笑
炙りが1番美味しいですね。
味覚が大人びたのか、炙りが良かったのか分かりませんが、のどぐろの良さを知れて良かったです。
あとは海老も美味しいですよね。
全然関係ないですけど笑
美味しかったです。
スポンサーリンク