Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

ノンフライヤー系まとめ

ノンフライヤー系まとめの写真

 

ノンフライヤーで作った料理を振り返ってみました。

私のノンフライヤーの使い道は大体、揚げ物を温めるか、

揚げ物を作るかですね笑

適切な使い方ではありますが、ポテンシャルを引き出していないなと改めて思います。

ノンフライヤーレシピで調べるとケーキとかケーキとか色々出てくるので、そういう活用もしてみたい気もします。

と言いつつも、油を使わないので楽に揚げ物をできて便利なので、そのために購入するのも悪くないと思います。

 

 

・チキン南蛮

ヘビロテしているチキン南蛮ですね。

ノンフライヤーの出番としては正確には唐揚げというべきですが、

チキン南蛮にしているパターンが多いので、あえてそうしています。

鶏もも肉の脂だけで十分クリスピーかつジューシーなフライになるので素晴らしいです。

揚げ油を使用せず、かつ余分な脂も落ちるので若干ヘルシーかとは思いますが、全然そんなことはないと思います笑

それくらい普通の揚げ物になります。

celery.hatenablog.com

 

celery.hatenablog.com

 

・鮭フライ

当然魚も魚の脂を利用してノンフライできて、ちゃんと美味しいです。

鮭の他にタラやカレイなどの白身フライも作成しています。

ノンフライヤーで衣を綺麗につけるのが難しくて、一度だけ白身フライをフライパンで揚げ焼きにしたこともありますが、

しっかりパン粉を押し付けてやればノンフライヤーでも上手くいくと思っています。

未だにリベンジしていないのでなんとも言えませんが笑

白身以外にもサバ缶をノンフライヤーで竜田揚げにしたりもしました。

普通に美味しくなりますね。

celery.hatenablog.com

 

celery.hatenablog.com

 

celery.hatenablog.com

 

 

・舞茸の素揚げ

舞茸以外にもじゃがいもやさつまいもなども同様に揚げたことがあります。

肉や魚と違って素材から脂が出ないので、微量の油をつけてノンフライヤーで加熱しています。

オイルスプレーなどがあると良いと思います。

油を使用しなくてもできるかとは思いますが、粉っぽさが残りそうですね。

油をつけていても、普通に揚げた場合と比較するとしっとり感はあまりなく、外側も少し粉っぽい見た目になってしまいます。

流石にこれは仕方がないです。

ですが、クリスピーな感じはありますし、素材の水分で多少のしっとり感は出るので、ヘルシーな物として捉えれば十分美味しいです。

celery.hatenablog.com

 

celery.hatenablog.com

 

 

・春巻き

春巻きもノンフライヤーで揚げられます。

春巻きの最終段階で、油を塗ってノンフライヤーで加熱するだけです。

衣とかがないのでフライパンで揚げ焼きにしても変わらなそうな気もしますが、ちゃんとカリッとしつつ中までアツアツになりそうな気がします笑

何より、春巻きの中身を作るときにフライパンをすでに使用してして、かつ他の料理でフライパンを使っていて、みたいな状況だとコンロや道具の空きがなかったりするので、ノンフライヤーでタイマーをセットして放っておくだけでできるというのは助かりますね。

celery.hatenablog.com

 

 

 

改めて思うと、揚げるだけの使い道であってもかなり便利ですね。

油を使用しないので楽というのもありますが、

セットして待ってるだけなので、他の調理器具を使わずに済みますし、他の作業も並行できるというのはかなり大きい気がしてきました。

しかしながら場所も取るので、ノンフライヤーのためだけに場所を確保できるのかどうかはしっかり考えた方が良いです。

 

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー