Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

ホッケの日

おうちごはんの写真

・ホッケ

・お米

・味噌汁

・サラダ

 

安定のシマホッケです。

毎回言ってる気さえします。

もはやホッケに関して私の力では何も言えることがなさそうです。

celery.hatenablog.com

 

お味噌汁の話でもしましょうか。

お味噌汁は私の作り方では、水と具を煮込んで火を止めて出汁入りの味噌をお玉で溶いて終わりです。

恐らく普通だと思います。

味噌の香りが飛ばないように味噌を入れてからは沸騰させないということだけは知ってました。

具材は特に硬いものを使うことがないので、ほぼ同時に入れることがほとんどです。

 

たまに見る料理人のYouTubeなどでは味噌をこして別の容器でしっかり溶いてから入れることで、よそった後に味噌が沈みにくくなると学んだことがあります。

 

日常の家庭の料理でそこまではなかなか大変だと思うのでやってませんが。

 

他に質を高めるとしたら出汁を自分でとるとか、好みの味噌を見つけるとかですかね。

 

わりと味噌は毎回安いのを適当に選んでいて、場面で異なるので全く拘ってませんが、それでも好ましい味噌がたまにあるので、覚えておこうかなとか思います。

 

あるいは高い味噌を買ってしまうとかですね。

正直味噌の種類は全然分からないので、勉強してみるのはありかもしれません。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー