Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

まぐろたたき丼の日

おうちごはんの写真

活きホタテの写真

 

・まぐろたたき丼温玉のせ

・味噌汁

・サラダ

・ホタテ

 

業務スーパーの冷凍まぐろたたきでまぐろたたき丼またはねぎとろ丼です。

温玉久々に上手くできました…

最近失敗が多かったのでホッとしてます笑

 

白身が透明になる失敗が一番萎えるので、温度高めになるのうにしていると今度は逆にゆで卵のなりかけみたいになることが増えてました。

 

もう温玉は安定して作れると思ってましたがまだまだでしたね笑

 

感覚の割合が大きいので、もう少しやり方を統一しようと思います。

それか温度計を買うべきですね。

 

 

ホタテは昨日同様、頂き物の活ホタテです。

celery.hatenablog.com

 

ホタテ用のヘラみたいなのを貝の隙間から突っ込んで貝柱を剥がして、そのあと捌きます。

ウロとエラは生で食べるなら取り除いてますが、焼く時は気にせず食べてます。

 

ちなみにウロには貝毒が溜まっている可能性があり、それは加熱してもなくならないので、本当は食べない方が安全です笑

 

ちなみにエラは生でも食べられるそうですね。

ぬめぬめしてるので私は取り除いてますが。

 

尚今回は活ホタテといいつつ3日くらい経過していたので、生で食べる選択肢はありませんでした。

 

肉厚で香りが素晴らしかったです。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー