Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

焼きさばの日

料理の画像

・焼きさば

・カボチャ煮

・お米

・お味噌汁

 

焼きさばというタイトルですがサバは頻出すぎてもはや言うこともないので、注目すべきはカボチャ煮ですね笑

 

カボチャ煮は皮を削いで砂糖、醤油、酒、みりんと共に鍋にいれ、落とし蓋をしてじっくり煮込んで作りました。

砂糖は多めで、醤油、酒、みりんはおよそ2:1:1くらいです。

カボチャは硬くて切りづらいですが煮込めば柔らかくて美味しいですね。

ところで落とし蓋って湯気を閉じ込めたり汁を上の方にも伝わせる役割で使っていたのですが、煮崩れを防ぐ効果もあるんですね。

最近知りました。

落とし蓋があることで具材が動きにくくなり具材がぶつからなくなるためだそうです。

今まで気にしてませんでしたが落とし蓋って結構凄いですね笑

 

今回の献立の組み合わせだと少し質素に見えますね。

昔の日本っぽい感じがします笑

野菜モリモリのサラダでもあればもっと印象が違ったと思います。

やはり野菜の色は鮮やかで食卓を彩りますね。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー