Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

ホタテサーモン丼の日

おうちごはんの写真

・ホタテサーモン丼

・味噌汁

・煮物

 

ふるさと納税返礼品のホタテとサーモンを使った海鮮丼です。

ホタテはちょこちょこ登場しています、冷凍品なので都度必要分を分けて解凍しています。

サーモンは確かキングサーモンです。塊の冷凍品なので解凍したら使い切ります。

今回の海鮮丼では使い切れないのでカルパッチョなどでどんどん利用していきます。

海鮮はせっかくなので生で使うことが多いですが、両面を軽く焼いてみるのも良さそうですね。ガスバーナーを持っていないので炙りはできませんがグリルやフライパンで違いことは出来そうです。

サーモンの色も良いですし、シソもおいて更に見た目が良い感じです。

 

味噌汁には乾燥のお麩とワカメを入れて簡単に作っています。

 

煮物は貰い物です。

うちでこういう煮物は滅多に作らないので助かります。食物繊維をもっと摂らねばですね。

美味しかったです。

 

ちなみにキングサーモンとは何なのかと調べてみたところ、マスノスケという魚だそうです。

サケの仲間ですが、なんだか意外な名前ですね。

何かの物語に登場したら、弱そうではあるものの誰かの考察によりキングサーモンという別名が知れていつか覚醒すると予言されてそうな名前ですね。

そういう類の考察系のブログや動画って結構ありますが、中には他人の考えを我が物顔で発信していたり、当たり前のことを解説と称して掲載しているものも多いですね。

Wikipediaの全文そのものを引用元を記さずに剽窃して動画化したものも見かけたことがあります。

テキストベースの情報を動画化することで読まずに聞けるというメリットが生じていたり、丸パクリにしても複数の要素をまとめて見やすくしていたりして、無意味で悪質だという事はないのですが、ノイズにも感じてしまいます。

私のブログも取り留めもなく自由気ままに記しているので質がどうのこうの言える立場ではありませんが笑

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー