Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

ししゃもの日

おうちごはんの写真

・ししゃも

・海老餃子

・お米

・白子のお吸い物

・和風サラダ

 

子持ちししゃもです。

七味マヨで食べると美味しいですね。

ししゃもは業務スーパーに冷凍品が置いてあり、食べたくなって買いました。

丸ごと食べられるのでカルシウムなども摂れると思います。

普段シラスや小魚を食べていないので、ししゃもは結構良いです。

でも食べる量が難しいですね笑

実際、5本でも食べ応えはあまりないです。

また質素に見えます。

でもこれ以上多いのは多すぎにも思えます。

ししゃもは主菜向きではないのかもしれませんね。

ところでししゃもって漢字では柳葉魚と書きます。

かっこいいですね笑

ししゃもは日本固有種で北海道の南部でしか採れないそうです。結構レアなんですね。

アイヌの伝説で柳の葉が水に落ちて色々あって魚になったという説があり、柳葉魚と書くらしいです。

 

海老餃子は業務スーパーの冷凍品で、ずっと余っていました。

やはりししゃもだけだとインパクト弱いかなと思ってここで使っています。

正直、リピートはしないと思います。

 

白子のお吸い物は、白子と豆腐を出汁と醤油で煮込んだものです。

白子の旨味が染み渡ります。とても美味しいです。お吸い物全体に旨味や風味が広がるので、豆腐が本当に美味しくなります。

 

和風サラダは、トマトをど真ん中に置いてます笑

これ結構いいですね、またやります笑

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー