Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

鮭のホイル焼きの日

おうちごはんの写真

・鮭のホイル焼き

・お米

・味噌汁

・サラダ

 

割引の鮭を買ってホイル焼きにしました。

下には椎茸を敷いています。

椎茸はカットして冷凍しておいたものがあったので使いました。逆にしめじのストックが尽きていました。

椎茸でも美味しいですね。

また玉ねぎもありましたが、今日は全て事前にカットしたものを使っていてそのまま包丁を使わずに終わらせたかったので、玉ねぎは省きました。

バターを塗ったホイルの上に椎茸、鮭と載せて、クレイジーソルト、ハーブミックスをかけてホイルを包み、水を少し張ったフライパンで蒸し焼きにして完成です。

すぐ出来てとても美味しいです。

柔らかくてジューシー?でした。

フライパンが汚れないのも良いですね。

 

味噌汁は残り物なので温めるだけでした。

 

サラダもレタスを千切って、切ってタッパーにしまっておいたトマトと、下茹でしてタッパーに入れておいたブロッコリーを載せるだけです。

 

トマトを使おうとしたら綿みたいな白いカビがちょっと生えていました。

初めて見たのでびっくりです。

 

どうやら白いカビは無害らしいので、洗ってカビが生えていたところを取り除いてます。包丁を使いたくなかったので手で千切りました笑

本当は白カビがあったら加熱して使った方がいいみたいです。

程度によっては捨てた方が良いです。

 

切ってからは2日ほどしか経っていないのですが、トマトに白いカビは結構あるみたいですね。特にヘタのところに生えるようです。

元々ちょっと傷んでいましたし、買ったトマトの袋の中で最後の一個だったので最も古かったことなどが原因だったのかなと思います。

 

トマトはしょっちゅう食べるので多めに買いますが、こういうこともあるのですね。

勉強になりました。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー