Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

鮭のホイル焼きの日

おうちごはんの写真

・鮭のホイル焼き

・ポテトサラダ

・鶏肉の煮物

・お米

・お吸い物

 

業務スーパーの冷凍塩鮭でホイル焼きです。

ホイルにバター、玉ねぎ、鮭、しめじ、レモン、塩胡椒、パセリの順で載せて包んで、水を少し入れたフライパンで蒸し焼きにしました。

考えてみるとバターは1番下ではなく上に載せるべきだったかなと思います笑

 

レモンは無農薬のレモンをもらったので積極的に皮ごと使ってます。

さっぱりして美味しかったです。

 

柑橘の酸味で思い出したのですが、ポン酢って名前に酢が付いてますが定義的にはお酢が入ってるかどうかは関係ないということを最近知りました。なんなら酢は入ってないのが本来のポン酢です。

名前の由来はオランダ語のポンスから来ています。

ポンスとは蒸留酒に柑橘系の果汁などを混ぜた食前酒で、ここから調味料に派生し、酢のように酸っぱいからポン酢になったそうです。

またフルーツポンチのポンチも同じルーツだそうです。

 

私はなぜかフルーツの酸味、特に柑橘の酸味が苦手ですが、レモンやポン酢は平気なんです。

矛盾してますよね。

恐らく甘くない料理における酸味は大丈夫でむしろ好ましいのだと思います。

 

 

ポテサラ、煮物、お吸い物はいずれも余り物です。

celery.hatenablog.com

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー