Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

サバの照り焼きの日

おうちごはんの写真

おうちごはんの写真

・サバの照り焼き

・きゅうりと塩昆布の浅漬け

・鶏肉の煮物

・お米

・お吸い物

・サラダ

 

和風っぽい感じを強めに出したお盆でご飯です。

お盆にハマりすぎですね笑

celery.hatenablog.com

 

 

サバの照り焼きはググって作りました。

業務スーパーに塩サバが全然売ってなくなってしまい、普通の冷凍サバしか手に入りません。

でも普通のサバでこそ色んな味付けで楽しめるので、色々やっています。

 

〜材料〜

・サバ 2切れ

・長ネギ 1本(白い部分だけ)

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ2

・醤油 大さじ1

・おろし生姜 3cmほど

 

〜作り方〜

①解凍したサバに塩を振って5分ほど置いて、キッチンペーパーで水分を拭き取る

②ネギは適当な大きさに切る

③フライパンに油をひき、皮目を下にサバ、ネギを入れ中火で焼く

④焼き目がついたらひっくり返して弱火にし、サバに火が通るまで焼く

⑤調味料を全て入れ、絡まるまで煮詰めて完成

 

 

しっかり味がつきつつサバの脂も感じられて美味しかったです。

砂糖を入れたりしても良さそうでした。

 

 

浅漬け、煮物は残り物です。

煮物を大量に作ってしまったのでこれがなくなるまではしばらく和食三昧になりそうです。

celery.hatenablog.com

 

 

お吸い物はいつもと同じく椎茸、お麩、鰹出汁、醤油、とろろ昆布です。

椎茸は今回冷凍する前のものを使いました。

こっちの方が柔らかいですね。

冷凍すると固くなります。

でも食感が出るという意味では冷凍も悪くないです。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー