Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

麻婆茄子の日

おうちごはんの写真

・麻婆茄子

・ワカ玉スープ

・お米

・サラダ

 

また麻婆茄子を適当に作りました。

未だにレシピを見たことがありません笑

具は豚ひき肉、ナスのみです。

薬味は簡単にチューブのおろしニンニクとおろし生姜、白ごまにしました。

おろしニンニクは今までは業務スーパーで最も安いものを使っていましたが、なんか臭いが変でした。

今回ちゃんとしたものを買ったら美味しかったですし臭くありませんでした。

コストも大して変わらないので、こういう地味に効く素材の違いは今後も気にしていきたいですね。

調味料は塩胡椒、ナツメグ、砂糖、酒、豆板醤、甜麺醤、味の素、醤油、ごま油です。

しょっぱくならないように塩胡椒、味の素、醤油は控えめが良いと思います。

 

物凄く美味しかったです。

肉の旨味、油を吸ったとろとろのナスが堪りません。

 

でもナスってあまり加熱しない方が良いのでしょうかね?

 

ナスに含まれるカリウムは身体を冷やしてくれる効果がありますが、加熱によりその効果が下がるそうです。

夏にそういう目的で食べるなら気をつける必要がありますね。

今回はそもそもピリ辛な味付けなので関係ありません。

またその他の栄養素などは油で炒めるならコーティングされるので基本大丈夫そうです。

 

私は知らなかったのですが、アク抜きをすれば生でも食べられるそうです。

生で食べたことないですし、油を吸ってとろとろになったナスが好きなので、私には合わなそうな気もします。

 

 

ワカ玉スープは白ごま、ごま油、鶏ガラスープの素を入れてます。

 

 

サラダにはいつもなら別皿ですが、無理矢理きゅうりと塩昆布の浅漬けを入れました笑

全然いけます。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー