Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

豆腐ツナハンバーグの日

おうちごはんの写真

・豆腐ツナハンバーグ

・なす天

・お米

・味噌汁

・サラダ

 

こういうのを作りたくてネットで調べて作りました。

お肉がなくてもツナ缶があればできるので便利です。

 

〜材料〜

・ツナ缶 1個

・豆腐 1丁

・卵 1個

・パン粉 適量

・塩胡椒 適量

 

〜作り方〜

①全部混ぜて適当な大きさに固めて両面焼いて完成

 

 

ちょっとパン粉を入れすぎたのか、パンっぽくなりました笑

某肉希望の偽装事件を想起させますね笑

 

味や食感の感想をいうと、はんぺんやナゲットのようです。

ナゲットっぽさがあったおかげで、そういうものと思えば美味しいです。

 

なのでケチャップやBBQソースが1番合うソースかもしれません。

 

私は醤油マヨにしました。

軽く温めながら混ぜましたが混ざりきらず諦めました笑

 

豆腐感もあるのでおろしポン酢とかでも良さそうです。

 

 

あと材料や手間を惜しまなければ玉ねぎのみじん切りなども入れた方が絶対良いです。

 

 

 

なす天というか素揚げはノンフライヤー調理です。

舞茸の素揚げと同じです。

celery.hatenablog.com

塩を振って片栗粉塗して油をつけて、180℃で6分〜お好みの焼き加減になるまで加熱するだけです。

 

ちょっと油を多くつけすぎてしまい、しなしな、べちょり感もありましたが、私はポテトなどもしなしなが好きで、ナスも油を吸ったとろとろが好きなのでこれで良いです。

外側も一応ちょっとはサクッとしてるところがあって良いです。

せっかく美味しいので、もうちょっと工夫をして満遍なく綺麗に作りたいです。

フライパンで満遍なく加熱してからノンフライヤーで仕上げた方が良いかもしれません。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー