Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

BLTの日

BLTサンドの写真

サブウェイのBLTサンドです。

パンはトーストしてもらって、後はだいたいお任せです。

サンドウィッチ好きですが外食をあまりしないので、何が自分にとってベストか良く分かってません笑

とりあえず美味しいです。

 

サブウェイの名前の由来が地下鉄ではないことは、もはや皆知ってることですかね。

 

サブマリンサンドウィッチという、潜水艦のような長い楕円形のサンドウィッチを提供する店であることから来ています。

ウェイは人それぞれの好み、wayに合わせて提供するという意味だそうですね。

 

 

地下鉄の出入り口で満喫できるからサブウェイとか、そういう風にも思えなくもないので、全く気にしなければそのままそう思ってても仕方ないです笑

 

 

サブマリンサンドウィッチという名前があるなら普通のサンドウィッチは何というのか気になりました。

1番オーソドックスな、2枚のパンで挟むタイプはクローズドサンドウィッチと呼ぶそうです。

celery.hatenablog.com

 

 

その他、パンを3枚使って2層にしたものがダブルデッカー、4枚のパンで3層にしたものがトリプルデッカー、その際にトーストしたパンを使ったのがクラブハウス、暖かいホットサンド、挟まずに載せるのがオープン、巻くのがラップなど色々呼び方があるようです。

 

サブマリンサンドもこれらと同じネストで分類して良いのか微妙ですが。

 

パン以外にも具材によっても色々名前があったりましすね。

 

ちなみにホットドックはサンドウィッチなのかという論争が過去にあったそうで、立方体ルールという分類法で分けてたりして面白いです笑

にぎり寿司やピザがトーストに分類されてます笑

 

形だけで言うならサブマリンサンドと同じなのでサンドウィッチといえなくもなさそうですね笑

 

何かを整理するときなど、分け方を考えてる時間の方が長いってことも良くありますよね笑

 

分類って気持ちよく分けられると気持ち良いですが、どっちとも取れるものや曖昧なものの分類は、どういう見方をすれば良いのかを考えるのが難しくて奥が深いです。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー