Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

鶏肉のトマト煮の日

おうちごはんの写真

・鶏肉のトマト煮

・シーフードピラフ

・サラダ

 

玉ねぎ、にんじん、鶏もも肉を鍋で炒めてチキンカレーでも作るのかなと見せかけて、トマト缶をぶち込んで煮込んだらあら美味しいトマト煮の完成です。

調味料は塩コショウ、コンソメ、ワイン、ローリエなどでなんとかなります。

 

 

シーフードピラフはなんだか久々です。

ベジタブルミックスとか使わなすぎて霜が凄かったです笑

冷凍庫で凍えてました笑

 

ピラフといってますが、ピラフとは正しくは生米の状態で香味野菜と一緒にじっくり炒めて、スープで炊くものです。

 

なので私が簡易的に作っているこの料理はどちらかというと炊き込みご飯です。

 

あと良くチャーハンとピラフの違いが注目されますが、チャーハンは炊いた米を炒めるのに対し、ピラフは炒めた米を炊くという点が違いますね。

 

この差は大きいでしょうが、ピラフは大まかに言えば炊いて作るということなので、炊き込みご飯の方が近いはずです笑

 

つまり、私が炒める工程を省いた簡易炊き込みピラフは、本当にピラフに近いはずです笑

 

簡単にできるので楽ですからね。

 

 

サラダにはもはやお馴染み、ブライニング後に炊飯器による低温調理を施したサラダチキンを入れてます。

ピラフも炊飯器で作ってますが、これはうちに炊飯器が2台あるわけではなく、サラダチキンを作ったあとにピラフを作っているだけです笑

 

あと絶妙にバジルソースが余ってたのでかけました。

これでバジルチキンサラダと化します。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー