Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

トルティーヤの日

トルティーヤの写真

おうちごはんの写真

・トルティー

サルサソース

ワカモレ

・ひき肉炒め

・スパイシーチキン

・サラダ菜

・タバスコ

パクチー

・粉チーズ

 

 

トルティーヤパーティしました。

 

今回はトルティーヤの具材としてポピュラーなやつを調べて作ってみました。

 

肉、ソースそれぞれ美味しかったですし、

相性が良いので全部盛りもかなりいけてました。

食べ応えも抜群でありながら爽やかさも感じられてとても良かったです。

 

トルティーヤの皮は業務スーパーで購入しました。

 

 

サルサソースはトマト、パプリカ、玉ねぎ、きゅうり、レモン汁、バルサミコ酢、砂糖、塩胡椒、おろしニンニクなどを入れて混ぜ、馴染ませてます。

 

バルサミコ酢と砂糖は個人的に入れたくて入れました。

 

私が昔、トルティーヤをお店で食べていたときのサルサソースってザク切りというか粗いみじん切りだった印象なので、そんな風にしています。

 

タバスコとパクチーも混ぜる予定でしたが、好みが分かれたり、入れすぎるとインパクトが強すぎるので別盛りにしてます。

でもかなり合うので毎回タバスコとパクチーも入れてました。

パクチーって単体だと激ヤバな風味ですけど混ざると良い感じですよね。

 

問題は余ったパクチーを使い切れるかですが、揚げると風味が柔らかくなることを知っているので、最悪そうします笑

 

 

ワカモレ、という呼び方は実は知りませんでした。

アボカドペーストのソースをワカモレというんですね。

今回はクリームチーズ、塩胡椒、ExVOO、レモン汁で作ってます。

 

調べてみると、玉ねぎやトマトや、ほかの食材を入れるパターンもかなり多いようで、そこはもう少し工夫しても良かったなと思いました。

 

ちなみに結局、サルサワカモレ両方のせがかなり美味しかったので、最初から混ぜるのもありだったかもしれません。

 

 

肉類は塩胡椒とかハーブだとか振って焼いてます。

鶏もも肉は胡椒多めでスパイシーにしました。

合い挽き肉はシンプルです。

ここももう少し強めに味付けしても良かったかもしれません。

 

 

とても美味しかったのでまたやりたいです。

我が家にメキシカンな風が吹きました。笑

 

celery.hatenablog.com

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー