Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

豆腐ハンバーグの日

おうちごはんの写真

 

・豆腐ハンバーグ

・サラダ

・ワカメご飯

・味噌汁

 

豆腐ハンバーグ作りました。

ポン酢や青じそチューブをかけてさっぱりと食べました。

ふわふわ滑らかで美味しいです。

 

今回使った合い挽き肉は、というか大体いつも肉や魚は一旦氷点下ストッカーに入れていて、期限までに使い切れなさそうな時点で冷凍庫行きにしています。

そしてなんと今回のひき肉は期限が切れているのを把握しておらず、ずっと氷点下ストッカーにいたですが、なんとか大丈夫そうでした。

 

不安ですが笑

 

という感じで少し悪くなっているかもしれない合い挽き肉に臭みがあったら嫌なので、誤魔化すため肉ダネにする際、赤ワイン、おろし生姜を入れ、塩胡椒やナツメグもいつもより多めにしました。

 

あとは炒めた玉ねぎ、水気を切っておいた豆腐、卵、パン粉を入れて練りに練ってしっかり焼いた結果、美味しくなりました笑

 

塩胡椒多めにしたためか、ポン酢などをかけなくてもそのままで美味しかったです。

もちろんかけてもさっぱり食べられます。

 

 

あとガルニチュールにレンチンした人参を、ハンバーグを焼いたフライパンで砂糖、塩、ワインと一緒に加熱したのですが、柔らかくなってませんでした笑

小さい人参で味見したときはそれなりに柔らかかったものの、大きいのは全然食感強いですね笑

オーキド博士もそりゃそうじゃと言ってます。

今度やるときはちゃんとグラッセの作り方みます笑

 

 

食べ応えがあって満足でした。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー