Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

トマトパスタの日

料理の画像

・トマトパスタ

・コーンスープ

・ポテトサラダ

 

このトマトパスタはしめじと玉ねぎが入っていることを視認できますが、他に何が入っているか覚えていません笑

ベーコンかサバ缶だと思います。

たぶんサバ缶です笑

トマト缶とサバ缶は便利ですね。

サバ缶以外だとイワシ缶もいいですね。

でもあまり買わないのでどのイワシ缶がいいのか分かりません。今度色々買ってみたいです。

味付いているのが多い印象です。

 

ポテトサラダはブロッコリーとトマトを添えて何とかこの日の野菜感を出すことに成功しています。

どちらも栄養が高く、ブロッコリーはガン予防に、トマトは血液サラサラになると言われますからね。

それに美味しいのでたくさん食べたいです。

でもブロッコリーって子どもの頃嫌いだった方、多いのではないでしょうか?

ブロッコリーなどのアブラナ科に含まれるS-メチル-L-システインスルフォキシド(SMCSOまたはSMCS)という基質が唾液中のシステインリアーゼと反応して苦くて刺激的な味を出します。

これにより子どもの内は不味いと感じ、次第に慣れていって食べられるようになるそうです。

アブラナ科だと私は菜の花が苦手です。

でも菜の花の苦味はイソチオシアネートという成分によるものだそうです。

抗がん作用があるのはこちらだそうです。

アブラナ科は苦味成分が多いみたいですが、やはり食べた方がいいですね笑

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー