Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

炊き込みご飯の日

おうちごはんの写真

・炊き込みご飯

・味噌汁

・キャベツとひき肉の炒め物

・白菜と塩昆布の和え物

・トマトとブロッコリー

 

実質、残り物処理の日です。

炊き込みご飯だけはたぶん、物足りなさを埋めるために作りました。

 

炊き込みご飯はにんじん、サバ缶に醤油や出汁などを加えて炊きました。

にんじんを切るのが手間ですが、あると彩りが良いですし、甘味もあるのでなるべく入れたいですね。

 

味噌汁は豚汁の豚肉抜きのようなものです。

具材たっぷりの味噌汁で、野菜の旨味が美味しいです。

温め直しなので混ぜたときに豆腐が崩れてます。

味噌汁などを温め直すときに混ぜないと突沸により爆発するらしいですね。

液体にとろみがあると対流が生じにくく、液体内の温度差が生まれやすいです。またとろみのある液体は沸点に達しても気泡が抜けにくく、抑え込まれたまま温度が更に上昇してしまいます。

そこにわずかな振動などの刺激が加わった際に溜め込んでいた気泡が一気に弾け出て突沸しします。

レンチンだと混ぜられないので起きやすいです。一気に温めないようにした方が良いです。

 

キャベツとひき肉の炒め物は昔作って冷凍したままでした。

醤油などで味付けしています。

そんなに美味しくはないです笑

 

白菜と塩昆布の和え物は、白菜とにんじんに軽く塩を振ってレンチンした後、塩昆布と混ぜてます。ごま油も入れていたかもしれません。

後に白菜のコールスローが美味しいことを知り、しばらくはコールスローにしますが、それまでは軽くレンチンする温野菜的な食べ方をしています。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー