中華丼の日
・中華丼
・ワカメスープ
・コールスローサラダ
良くやる肉野菜炒めをご飯に載せたらだいたい中華丼です笑
でも中華丼にするときは、オイスターソースや水溶き片栗粉は必ず入れてます。あとは鶏がらスープの素やウェイパーなど中華っぽい物を入れたらきっとほぼ中華丼です。
完全な中華丼の定義は分かりません笑
今回は豚肉、玉ねぎ、キャベツ、もやし、にんじんを入れていますね。そして半熟玉をトッピングしました。
本格的にやるならキクラゲ、海老、イカ、ヤングコーン、うずらの卵などを入れたいですね。
そこは割愛しています。節約という名のマスクを被った手抜きです。
正直うずらの卵が半熟卵でも、海鮮が入っていなくても、ヤングコーンが入っていなくてもあまり気にしないと思います。
でもキクラゲのコリコリだけは満たされないですね。
キクラゲで思い出したのですが最近クラゲ食べてないです。クラゲ食べたくなってきました。
キクラゲは感じて書くと木耳です。木の耳です。なぜ耳なのでしょう。
コリコリしてるからでしょうか?
私の食べたことある耳はコリコリしていないのでそれは違うと思います。何の耳かと言うとパンの耳です。ナンの耳ではありません。
また木から耳のように生えてくるわけでもなく、単に形が耳に似ているからだそうです。
海外でもユダの耳とも呼ばれるそうですね。
ユダが首吊りした木から耳のようなキノコが生えてきたからユダの耳だと言われるようになったという話があるそうです笑
想像するとシュールですね笑
なぜ耳だけを生やしたのか…何か聴きたい曲でもあったのですかね。
ちなみにキクラゲというのは本当にクラゲに似ているからだそうです。
それはとても分かります。
献立に含まれてもいないキクラゲの話を長々としてしまいました。
まるで本人のいないところでする陰口みたいですね。
そういうのはあまりよろしくないので程々にしておきましょう。
どこかで地獄耳を立てているかも知れません。
木から笑
美味しかったです。
スポンサーリンク