Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

そばの日

そばの写真

ざるそばです。

ざるに盛ってないのでつけ蕎麦ですかね。

 

超大盛りです笑

しそがあったので添えてます。

使いきれないと萎れてしまうので使えそうな場面でどんどん使います。

茎を湿らせたキッチンペーパーなどに挿して保存してますが、持ちに限界はあります。

 

めんつゆにはオクラもちょっと入れました。

可愛いですね。

 

夏は冷たい麺類の出番が多いですね。

冷たいしちゅるちゅる食べやすいのでうってつけです。

 

 

そばは健康やダイエットに良いってよく言われますね。

そばにはポリフェノールの一種であるルチンやカテキン、リン脂質と呼ばれる脂質の一種であるコリン、ビタミンB1、B2などが含まれています。

 

ルチンは血管に良く、病気の予防や美肌効果などがあります。

 

カテキンは殺菌、抗菌作用による生活習慣病の予防、抗ウィルス作用による風邪予防などの効果があります。

 

コリンは肝機能を高めるため二日酔い予防の効果があります。

飲酒後にはそばが良いんですね。

 

ビタミンは疲労回復、新陳代謝の促進に効きます。

 

その他にタンパク質が意外に多かったり、食物繊維が豊富で胃腸に良かったり、GI値が低く血糖値上昇が穏やかで太りにくいなど、色んな効果があります。

 

かなり健康やダイエットに良いんですね。

もっと食べた方がいいですね。

 

でも結局極端な偏りは良くないので、そばの頻度は少し上げつつ、バランスは保ちつつが良いのでしょう。

celery.hatenablog.com

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー