Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

鶏レバーのごま油和えの日

おうちごはんの写真

おうちごはんの写真

・鶏レバーのごま油和え

・いか納豆

・カボチャの煮物

・お米

・お吸い物

・サラダ

 

遂に鶏レバーに挑戦しました。

比較的簡単なやり方をネットで見つけられたので、案外楽にできました。

 

〜下処理〜

①鍋でお湯を沸かす

※水量はレバーが完全に浸かるくらい

 

②鶏レバーのパックを開けて中身をそのままお湯に入れる

 

③再び沸騰するまで加熱を続ける

 

④再び沸騰してから約8分間、沸騰した状態をキープする

 

⑤氷水を入れたボウルに移してすぐに冷ます

 

⑥汚れ、固まっている脂、ハツなどを取りつつ2,3回洗う

※水は汚れたら入れ替える

※ハツは今回使わないが、以下の処理は進めておく

 

⑦水から取り出し、包丁で適当なサイズにカットしつつ、余分な脂や膜、筋、血の塊などを取り除く

 

⑧再び水を入れたボウルにレバーとハツを入れ、1,2分置いておく

 

⑨キッチンペーパーなどで水分を拭き取って下処理は完了

 

 

続けて味付けします。

 

〜材料〜

・鶏レバー 1パック分

・塩 小さじ1/2

・ごま油 大さじ1~2

オイスターソース 小さじ1

・おろしニンニク 小さじ1/4

・刻みネギ 適量

・白ごま 適量

 

〜作り方〜

①白ごま以外を全て混ぜて和える

 

②盛り付けて白ごまをかけて完成

 

 

 

とても美味しくできました。

臭みは全くありません。

想像では熱湯で処理したらボソボソになるのではないかと思いましたが、案外しっとりしていて濃厚な味わいです。

低温処理で実現できそうなぷるぷるとは程遠いですが、ナチュラルに鶏レバーが好きなら十分に美味しく味わえます。

店にもよりますが、居酒屋などで提供される鶏レバーに匹敵すると思います。

 

鶏レバーの下処理で調べると生の状態で切ったり牛乳に漬け込んだりと色々準備や手間がかかったり、血生臭くなったりしそうです。

今回私がやった方法では、加熱済みのレバーのため、そういう恐れがないのも良いですね。

 

このやり方で十分美味しいので、今後もときどき食べたいと思います。

でもそのうち炊飯器を使った低温調理にも挑戦したいですね。

クリーミーな鶏レバーも食べたいです。

 

なんだか以前やったあん肝を思い出しました笑

celery.hatenablog.com

 

 

そしてまた、いか納豆です。

噛めば噛むほど旨味が湧いてきて美味しいです。

 

 

サラダは今回ポン酢とごま油にしました。

これでもちょっとチョレギっぽくなりますね。

 

 

他は残り物というか作り置きを活用しました。

 

 

鶏レバー以外は大して手間をかけていないので、全体的にみるとそんなに大変でもなかったです。

 

品数も多いし好きなものばかりなので大満足でした。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー