Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

ポークソテーの日

おうちごはんの写真

ポークソテー

・卵焼き

・もやしナムル

・白菜サラダ

・お米

・味噌汁

 

貰い物の豚ロースを使って生姜焼きを作ろうとしたのですが、大小いろんなサイズが入っていたためポークソテーになりました。

味付けは完全に生姜焼きです。

片栗粉を塗した豚肉と醤油、生姜、砂糖、酒、みりんを混ぜた物を焼いて作っています。

とても美味しいです。

お肉は柔らかくて味もよく絡んでいて、ご飯が良く進みます。

片栗粉を塗すのが面倒ですが、塗さなくても出来るので簡単に美味しく味わえますね。

 

卵焼きはデカすぎの焼きすぎです笑

この頃はまだ卵の扱いが全然よろしくないですね。先日投稿した卵焼きのようになるのはもう少し先です。

まず卵の量が多すぎたのと、ひっくり返す手際も火加減も良くなかったので焼き色がかなりついてしまいました。

卵焼きやだし巻き卵としてはこれはこれで良いのですが、オムレツを上手に作れるようになるためには焼き色がつかないような火加減の調整が必須ですね。

でも味は美味しかったと思います。

celery.hatenablog.com

 

 

もやしナムルは塩胡椒や鶏ガラスープの素などをかけてレンチンし、ごま油かラー油、輪切りの唐辛子と和えてます。

醤油も入れたかもしれません。

安くて簡単にできるのでたまに作っています。

 

白菜サラダは本当は生姜焼きにはキャベツの千切りを合わせたかったのですが、白菜の方が安い時期だったので代用しています。

水々しいので結構イケます。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー