Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

さばとつくねの日

おうちごはんの写真

・さば

・つくね

・お米

・味噌汁

・野菜と塩昆布の漬物

・セロリとおかか炒め

・パスタサラダ

 

つくねは前日の残りです。

celery.hatenablog.com

 

さばは業務スーパーの冷凍さばです。

安くて美味しいです。

 

さば、塩昆布の漬物は何度でも出てきますね。

本当に使い勝手が良いです。

 

セロリとおかか炒めは、セロリの葉が余っていて悪くなってきたので火を通しました。

葉は平気な人はそのままサラダで食べられますが、苦手な人は料理で誤魔化す必要があります。この手のものは油と一緒にすると基本的に和らぎます。好き嫌いが極端なパクチーですら天ぷらにすれば美味しいです。

今回はごま油で炒めて、白ごま、鰹節を入れました。醤油と酒もほんの少し入れています。

気になるお味ですが、とにかく鰹節の味が強いです。

セロリの爽やかも残ってくれてはいますが、鰹節の味が濃いのでふりかけなどに丁度良いです。

鰹節の入れすぎは注意ですね。

 

パスタサラダは以前からある作り置きですが、マヨネーズと塩胡椒を足しました。

業務スーパーで買ったファルファッレで、他のパスタも同じ銘柄のものなのですが、このファルファッレは以前も言った通り少し粘土みたいな味がします。

何が原因か、まさかパスタが粘土なのかは分かりません。

とりあえず味付けを濃くして対処しました。

気になるお味ですが、粘土の味は隠しきれませんでした。

ちなみに粘土の味といっていますが粘土は食べたことないです。森に来た時にカブトムシの味がするのと同じです。

原因を探るべくパスタと粘土で調べても全くヒットしません、小麦粉と調べると小麦粉粘土がヒットします。

どうも小麦に含まれるグルテンが原因で火の通りが甘いと粘土っぽくなっている可能性がありそうです。

レンチンなどで味が変わるか試してみます。

マヨネーズが分離してしまいますが。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー