Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

サラダチキンの日

サラダチキンの写真

 

サラダチキンとブロッコリーです。

筋トレとかダイエットとかする方が良く食べてそうなメニューですね笑

 

しなくても高タンパク低カロリーなのはありがたいですね。

しかも安い。

 

それにしてもぷりぷりジューシーでとても美味しいサラダチキンが出来て感動しています。

 

鶏むね肉はチャック付きの袋に入れて一晩ブライニングしました。

これで下味も付きます。

ブライン液は一応明日の投稿で詳しく書きます。

 

加熱は低温調理です。

チャック付き袋に入れたまま水を切り、しっかり口を閉め、

炊飯器に熱湯と一緒に入れて、保温ボタンを押して2時間くらい待っていてれば完成です。

 

厳密には60℃のお湯で1.5時間くらいで良いのですが、チャック付きの袋に空気が入ったり、肉の温度で水温を下げてしまったりなどの不安要素があるので、100℃のお湯を入れて長めに保温してます。

保温機能では60〜℃くらいに保ってくれるので、終わる頃にはちょうど良く、中心温度も温まってるはずです。

celery.hatenablog.com

 

完璧さは欠けますが、これでも十分しっとりジューシーに仕上がります。

安心感と手軽さもあります。

 

味も付いているのでこのまま食べられます。

加熱時にハーブ等を入れれば売ってるサラダチキンみたいになりますね。

 

売ってるものはしょっぱいので、作った方が好みで調整できて良いです。

多少手間はかかるものの、安くもなりますし。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー