Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のお気に入り

2月の投稿の中で気に入ったものを挙げます。 季節的に年末年始シーズンだったので豪華なものが多かったかもしれません。 ・蟹しゃぶ 2/6 蟹しゃぶ用の冷凍品なのでとりわけ手の込んだことはしていません。 シンプルにカニが美味しいという事実に抗えません。…

大根と鶏肉の煮物の日

・大根と鶏肉の煮物 ・じゅんさい ・お米 ・サラダ おでん風の味付けだけど鶏肉の出汁が出てまた違う味になっています。 美味しいです。 じゅんさいは中々見ないと思います。 何これってなりますよね笑 食べるとぷりぷりしていてもずくとなめ茸を足して2で割…

肉じゃがの日

・肉じゃが ・お米 ・サラダ ・めかぶ 良くありがちな食卓です。 肉じゃがって人によってはこれでご飯は進まないかもしれませんね。 サラダはパプリカで栄養摂っていきます。 美味しかったです。 スポンサーリンク

カルボナーラの日

・カルボナーラ ・タラのミネストローネ ・サラダ 牛乳があったので、生クリームはないけど頑張って作りました。 カルボナーラの作り方は詳しくないですが、ちゃんと美味しいカルボナーラになりました。 温泉卵失敗してますけどね。 ミネストローネはタラ、…

牛丼の日

・牛丼 ・味噌汁 ・いぶりがっこ ・小松菜のおひたし ・サラダ すき焼きのときに買いすぎた牛肉は牛丼になりました。 うちで作る牛丼、良いです。 小松菜のおひたしは冷凍していた小松菜をレンチンして作った記憶があります。 安定してますね。 昔だったらこ…

すき焼きの日

・すき焼き ・サラダ ・お米 すき焼きというかすき焼き風鍋といいますか。 良い卵が手に入ったので卵かけご飯にしたりすき焼きにしたりで食べてます。 濃厚で美味しいです。 普通は良い肉が手に入ったらすき焼きですかね。 でも某マンガかなんかのネタですき…

余り物ミックス炒めの日

冷蔵庫の余り物をただ炒めました笑 特に夕飯とかでもなく、余り物処理です。 でも意外と美味しくできたので、こういうのもアリなんだというのを私の記録として刻みます。 入っているのは、 じゃがいも、にんじん、ブロッコリーの芯、ベーコン、たまねぎ、ニ…

さばの塩焼きの日

・さばの塩焼き ・いぶりがっこ ・サラダ ・お米 ・お味噌汁 いい感じの食卓ですね。 和食って感じが良いです。 侘び寂び。よく知りませんけど笑 さばは今回は業務スーパーのではないので、サイズが大きいです。 脂がのっててとても美味しいです。 いぶりが…

外食まとめの日

現在では新型コロナウィルスの影響による外食自粛の空気も落ち着いていますが、インドア派の私は全然おうちごはん派です。 あと料理ってやり始めるとハマる派でもあります。多少。 そんな私でも稀に外食します。 美味しいですし勉強にもなりますし。 今回改…

味噌ラーメンの日

・味噌ラーメン ・餃子 ・サラダ 生麺などではなくインスタント麺で味噌ラーメンにしました。 たまにこういうの食べたくなります。 お昼にこっそりがっつり食べたりしてますけどね。 もやし、ワカメ、ねぎ、コーン、バター、そぼろみたいな焼豚をトッピング…

ステーキの日

・ステーキ ・サラダ ・お米 ・オニオンスープ こちらはクリスマスイブではなくクリスマスの日の夜ご飯です。 ハート型のステーキです。 ありがたき頂き物です。 とんでもなく美味しいです。 程よい脂、とろける柔らかさ、上品な味、食べ応えを感じさせる肉…

ティラミスの日

以前投稿したコストコの超大型ティラミスです。 celery.hatenablog.com ミントと松ぼっくりをトッピングしてクリスマスケーキとして食べました。 しれっと盛り付けましたが量多いです。 トッピングは本物の松ぼっくりではなくチョコフレークで作った偽松ぼっ…

クリスマスの日

・ローストビーフ ・ローストチキン ・リースサラダ ・アヒージョ ・バゲット ・オニオングラタンスープ ・ジェノベーゼ 今年のクリスマスディナーの写真です。 正確にはクリスマスイブです。 また力を入れてますね。 以前よりも綺麗でおしゃれな感じになっ…

シュトーレンの日

いただいたシュトーレンです。 美味しいんですよねいつも。 パン作りって一切やったことないのですが、普通にご家庭でやってる人は凄いですよね。 とても大変そうなイメージです。 ちなみにこれはクリスマスの時期でした。 クリスマスの楽しみの一つになって…

コストコの日

・ティラミス ・マフィン ・BLT ハイローラー 出張販売みたいなのでめっちゃ高かったのですが、久々に食べたかったですし、交通費やら会員費やら諸々考えたらまぁいいかと思える範囲だったので買っちゃいました。 コストコのティラミス美味しいですよね。 こ…

ハンバーガーの日

テリヤキチキン、テリヤキポーク?、グラコロ 久しぶりのマックです。 学生のころはよく食べてましたが今は年一桁程度ですね。 最近値上げもありましたね。 安くてすぐ食べられるファストフードでしたが、利用する機会は減っていってしまうのでしょうね。 子…

まぐろたたき丼の日

・まぐろたたき丼 ・お吸い物 ・小松菜のおひたし ・サラダ 楽したいときのまぐろたたき丼です。 楽だけど美味しいです。 とてつもなく。 小松菜は安かったので買ってました。 シンプルなおひたしで食べてます。 美味しかったです。 スポンサーリンク

適当レシピ:三つ葉の和え物

私は三つ葉を余らせがちなので、三つ葉消費レシピには救われています。 【材料 全て適量】 ・三つ葉 ・海苔 ・めんつゆ ・ごま油 お好みで ・ツナ ・白ごま ・味の素 【作り方】 ①三つ葉を適当な長さに切る ②三つ葉を500W30秒ほどレンチン ③材料を全て混ぜて…

ハンバーガーの日

・ベーコンエッグバーガー ・照り焼きバーガー かなり良い感じのバーガーが出来たと自分で思います笑 こういうの作るの楽しいんですよね。 ベーコンエッグバーガー美味しいですね。 卵はセルクルを使って簡単に焼けます。 パテとベーコンも一緒に焼いてます…

かにしゃぶの日

またまた蟹しゃぶです。 しかもたっぷり、そして美味しいものを頂きました。 蟹しゃぶの準備も手慣れてきたもので、蟹しゃぶからの鍋という流れも定着してきてます。 何度食べても美味しいですね。 生で食べられるものなので、生で食べたりもします。 それも…

豆乳パスタの日

・豆乳パスタ ・コンソメスープ ・サラダ 豆乳パスタです。 クリームパスタ風です。 レモン汁が美味しいです。 蒸し鶏は蒸してません。 本当にこれいつも、何と呼べば良いのか分かりません笑 celery.hatenablog.com コンソメスープもじんわりしてて美味しい…

カレーライスの日

・カレーライス ・コンソメスープ ・サラダ 今回のカレーはジャワカレーです。 昨晩のうちに作って寝かせておきました。 美味しいです。 でもバーモンドの方が好きですね。 celery.hatenablog.com コンソメスープは残り物です。 以前カレーに合わせるメニュ…

ポップコーンの日

ただのポップコーンです。 節分なのでポップコーンを撒きます。 このバケット良いですよね。 映画館みたいです。 前にも投稿したことありましたっけ。 ありませんでしたね。 地味に使ってるのですがお披露目はお初です。 溢れるほど入れてみました。 このバ…

うどんの日

うどんです。 忙しいときの夜ご飯はこんな感じです。 温泉卵を作ったつもりが、失敗してます。 たまに失敗します。 鍋のサイズや数がその時々で変わるので、そのせいです。 確実にやるなら出来るパターンで固定すべきですね。 余ってた三つ葉を添えてますね…

プライバシーポリシー