Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のお気に入り

8月の投稿の中で気に入ったものを挙げます。 ・煮込みハンバーグ コロナでしんどい中、ひたすらに肉が食べたくて、運良く食材が揃っていて作った煮込みハンバーグでした。 案外簡単でとても美味しかったので印象的です。 ソースがかなり美味しいので、オムラ…

そばの日

ざるそばです。 ざるに盛ってないのでつけ蕎麦ですかね。 超大盛りです笑 しそがあったので添えてます。 使いきれないと萎れてしまうので使えそうな場面でどんどん使います。 茎を湿らせたキッチンペーパーなどに挿して保存してますが、持ちに限界はあります…

冷やし中華の日

オーソドックスな冷やし中華です。 きゅうり、錦糸卵、トマトはメジャーですね。 紅生姜とハムがなかったのでそれらをカニカマで代用してます。 紅生姜の代用にはなってませんけど笑 冷静に考えるとチープですが見栄えも味もバランスも何もかも素晴らしいで…

手羽先の日

貰った冷凍品の手羽先です。 でかいです。 指示書には、電子レンジ調理のやり方が記載されていました。 流石にノンフライヤー調理は記載されないですよね。 ということで適当にレンチンした後ノンフライヤーで温めることで、内側ジューシー外側パリパリにし…

タラフライの日

・タラフライ ・サラダ ・お米 ・味噌汁 以前投稿したタラの白身フライとはちょっと違います。 celery.hatenablog.com 衣の小麦粉が蛇足だったかなと思い、小麦粉なしでやってみました。 結果、パン粉の衣は剥がれやすくなり、水分も以前より飛んでる気がし…

夏野菜炒めの日

・夏野菜炒め ・お米 ・味噌汁 ・納豆 ・サラダ 夏野菜炒めは適当にパプリカ、ナス、ピーマン、豚ひき肉を炒めました。 味付けも適当に味の素、クレイジーソルト、オリーブオイル、砂糖、ナツメグ、コンソメなどを入れてます。 なんだかとても美味しくなりま…

サバ缶甘酢あんの日

・サバ缶甘酢あん ・とろろご飯 ・味噌汁 ・サラダ サバ缶甘酢あんはアドリブです。 サバ缶なら骨ごと食べられるので、こういう料理にはサバ缶がいいですね。 〜材料 全て適量〜 ▼下味 ・酒 ・醤油 ・おろし生姜 ・片栗粉 ・サバ缶 ・ピーマン ・パプリカ ・…

とろろご飯の日

・とろろご飯 ・味噌汁 ・卵焼き ・サラダ とろろは味噌で味付けされています。 オクラもあったのでトッピングしました。 なめこも入れてスーパーネバネバ丼にするのもアリでしたが、とろろだけで十分いけるのでこれで良いです。 味噌汁はあさりです。また業…

チーズナポリタンの日

・チーズナポリタン ・コンソメスープ ・サラダ 以前作ったチーズナポリタンにちょっとアレンジをしてみました。 celery.hatenablog.com 追加したのは、ピーマンとシーフードミックスです。 見た目は少し豪華になった気もしますが、シンプルな具なしの方が美…

親子丼の日

・親子丼 ・味噌汁 ・サラダ ・きゅうりと塩昆布の浅漬け 鶏もも肉の冷凍をそろそろ消費したいなと思っていたところ、親子丼が食べたくなったので作りました。 いつも通りの感じで作っていて、特に凝った手法を調べたりもしていないので、あまり言うことはあ…

サバの塩焼きの日

・サバの塩焼き ・お米 ・味噌汁 ・サラダ ・きゅうりと塩昆布の浅漬け 私は分かりました。 サバを焼いた魚を何と呼べば良いのかを。 それはサバの塩焼きでした。 今までこの表現が分からずにサバ焼きだの焼きサバだのサバだのさばだの表現してきました。 紆…

えのき炒めの日

・えのき炒め ・卵焼き ・お米 ・味噌汁 ・サラダ 何を作るか思いつかず、時間もなく、アドリブで調理を開始した結果こうなりました。 えのき炒めが完全にアドリブです。 使ったのは、えのき、ピーマン、にんにく、ツナ、オリーブオイル、クレイジーソルト、…

チーズナポリタンの日

簡単に作りました。 美味しいです。 〜材料 ※全て適量〜 ・パスタ ・オリーブオイル ・おろしニンニク ・ケチャップ ・クレイジーソルト ・チーズ ・パセリ 〜作り方〜 ①フライパンでパスタを茹でる ②茹で汁を切ってフライパンに戻し、パスタにオリーブオイ…

塩焼きそばの日

塩焼きそばです。 基本的にソース焼きそばの方が好きなのですが、たまたま冷凍の塩焼きそばがあったので解凍して食べているだけです。 焼きそばというとソースのイメージです。 塩もあるなら他のもあるのかなと思い調べたら醤油焼きそば、その他アレンジ焼き…

肉じゃがの日

・肉じゃが ・いか納豆 ・お米 ・味噌汁 ・サラダ ・きゅうりと塩昆布の漬物 お盆にぎっしり料理があって楽しい気分です。 肉じゃがも結構手抜きで作ったので、品数の割に結構楽でした。 肉じゃがは素材を切ってまとめてフライパンに入れて煮込み、冷まして…

まぐろたたき丼の日

・まぐろたたき丼 ・味噌汁 ・サラダ ・きゅうりと塩昆布の浅漬け 本日は珍しくねぎを載せています。 ある意味ねぎとろ丼です。 青々しいねぎがあると綺麗ですね。 いつも通り業務スーパーのまぐろたたきですが、美味しいです。 お味噌汁は残り物のあさりの…

タラのホイル焼きの日

・タラのホイル焼き ・きゅうりと塩昆布の浅漬け ・お米 ・味噌汁 ・めかぶ ・サラダ 割と簡単なメニューばかりですが品数が多いので雰囲気とても良いですね。 タラは業務スーパーの骨なしの切り身の冷凍品です。 celery.hatenablog.com 冷凍なので使いやす…

豆腐ハンバーグの日

・豆腐ハンバーグ ・サラダ ・お米 ・冷製コーンスープ いつもは豆腐の水は殆ど切らないのですが、今回は事前にしっかり切りました。 これで濃厚な豆腐ハンバーグになるはず!と思っていた時期が私にもありました。 濃厚な豆腐の風味や滑らかさあまりありま…

もやし炒めの日

・もやし炒め ・カニカマ玉 ・お米 ・ワカメスープ ・サラダ もやしを使っているので貧乏飯、いえ節約飯です。 野菜たっぷりでボリュームも凄まじいです。 安い割に大盛りです。 大盛りってなんか馬鹿みたいですね笑 偏見です。 使ったのは、 豚ひき肉100gほ…

タラの白身フライの日

・タラの白身フライ ・サラダ ・シーフードピラフ ・オニオンスープ ・野菜と味噌の浅漬け タラの白身フライは業務スーパーの骨なしタラ切り身の冷凍品を使用しています。 結構安かったのと骨なしなのがありがたかったので買ってみました。 結構美味しいです…

サバトマトパスタの日

・サバトマトパスタ ・オニオンスープ ・サラダ ・野菜と味噌の浅漬け パスタはサバ缶やトマト缶を使ってワンパンで簡単に作りました。 野菜もたっぷりで身体に良さそうです。 サバの旨味が美味しかったです。 〜材料 ※全て適量〜 ・パスタ ・サバ缶 ・トマ…

牛タン焼肉弁当の日

煮込みハンバーグでは満足できずつい、高めの牛タン焼肉弁当をフードデリバリーで注文した、そんな自宅療養のある日です。 celery.hatenablog.com 牛肉美味しいです。 本当に助かりました笑 パワフルになれます。 牛肉ならなんでも良かったですが、せっかく…

煮込みハンバーグの日

コロナで自宅療養中に作ってました。 〜材料 全て適量〜 ▼ハンバーグ ・豚ひき肉 ・パン粉 ・卵 ・塩胡椒 ・ナツメグ ▼ソース ・きのこ(しめじ) ・玉ねぎ ・バター ・ケチャップ ・ウスターソース ・赤ワイン ・水 ・小麦粉 〜作り方〜 ①ハンバーグの材料を…

ツナマヨ軍艦とマヨコーン軍艦の日

お久しぶりです。celeryです。 新型コロナウィルスに感染していたためお休みしていました。 コメント下さった方ありがとうございます。 無事に症状が治まってきたので再開します。 ちょうど投稿ネタも切れそうでしたし、ネタ切れ回避できて良かったかもしれ…

しばらく投稿お休みします。

こんばんば。セロリです。新型コロナウィルスに感染したため、投稿を一時お休みします。料理をしていなかったり、PC操作がしんどかったりでどうにも厳しいです笑皆さんも体調にはお気をつけ下さい。

プライバシーポリシー