Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のお気に入り

9月の投稿の中で気に入ったものを挙げます。 ・タルタルポテト 余ったタルタルソースとじゃがいもを上手く使えました。 中々相性が良くて美味しくできました。 こういう、一度出来たものを作り替えるのをなんというのでしょう、魔改造? そういうアイディア…

サフランピラフの日

名前は正直良く分かりません笑 サフランライス?サフランシーフードピラフ?サフランライスピラフ? 研いだお米にサフラン、コンソメ、クレイジーソルト、シーフードミックス、ミックスベジタブルをそれぞれ適量と、規定の線までの水を入れ、しばらく置いて…

カレーライスの日2

・カレーライス ・ほうれん草と椎茸とベーコンのソテー 時間も材料もあまりなかったのでとりあえずの2日連続カレーです。 バーモンドカレーを気に入ってからそもそものカレーの頻度が増えたような気がします。 celery.hatenablog.com 今回はゆで卵と刻んだピ…

カレーライスの日

・カレーライス ・ピーマンサラダ ・ワカニキュリス 変わらずバーモンドカレーです。 とても気に入っています。 香りが好きなのでいつもローリエとナツメグをいれているのですが、意味あるんですかね笑 カレーならそれ自体はほぼ同じ味にできるので、今度抜…

海鮮居酒屋の日

某海鮮系チェーン店です。 こぼれ盛りや牡蠣、アワビなどをいただきました。 ウニ美味しいです。 こぼれ盛りというわりに思ったより小さかったですが、十分に量はあり、味も美味しかったので割安で満足です。 海鮮こぼれ盛りもボリューミーで大満足です。 彩…

アクアパッツァの日

・アクアパッツァ ・トマトパスタ ・ワカニキュリス ・カルーアソイミルク ・回復薬 久々アクアパッツァです。 だいぶ慣れてきたので逆に雑になってきてます。 時間がなくて急ぎで作ったセミドライトマトはセミコゲトマトに、 赤魚の身はバラバラの実の能力…

豆腐ツナハンバーグの日

・豆腐ツナハンバーグ ・なす天 ・お米 ・味噌汁 ・サラダ こういうのを作りたくてネットで調べて作りました。 お肉がなくてもツナ缶があればできるので便利です。 〜材料〜 ・ツナ缶 1個 ・豆腐 1丁 ・卵 1個 ・パン粉 適量 ・塩胡椒 適量 〜作り方〜 ①全部…

カニカマ玉丼の日

・カニカマ玉丼 ・味噌汁 ・サラダ ・ほうれん草としめじとベーコンのソテー ・めかぶ 簡単節約料理、カニカマ玉丼です。 今回味付けはめんつゆのみ、水溶き片栗粉を少し入れていて、しっかり目に加熱しましたがふわっとしてます。 celery.hatenablog.com 味…

BLTの日

サブウェイのBLTサンドです。 パンはトーストしてもらって、後はだいたいお任せです。 サンドウィッチ好きですが外食をあまりしないので、何が自分にとってベストか良く分かってません笑 とりあえず美味しいです。 サブウェイの名前の由来が地下鉄ではないこ…

麻婆茄子の日

・麻婆茄子 ・ワカ玉スープ ・お米 ・サラダ また麻婆茄子を適当に作りました。 未だにレシピを見たことがありません笑 具は豚ひき肉、ナスのみです。 薬味は簡単にチューブのおろしニンニクとおろし生姜、白ごまにしました。 おろしニンニクは今までは業務…

まぐろたたき丼の日

・まぐろたたき丼 ・肉じゃが ・浅漬け ・サラダ 本当はサバの塩焼きに慕ったのですが、冷凍していたサバが少し茶色く変色していたので急遽まぐろたたき丼に変更しました。 いつも使いかけの袋をクリップで留めて冷凍庫に戻しているのですが、空気を含みます…

肉じゃがの日2

・肉じゃが ・ほうれん草のソテー ・お米 ・サラダ ・きゅうりと塩昆布の浅漬け 肉じゃがが前日の余りです。 味噌汁ポジションをとってます笑 煮込み系はたくさん作って保存して使い回しやすくて良いですね。 更に味が染み込んで美味しくなったような気がし…

肉じゃがの日

・肉じゃが ・冷奴 ・お米 ・サラダ 肉じゃがを大量に作りました。 しばらくは肉じゃが三昧になりそうです。 味付けは醤油、みりん、酒、砂糖を2:2:2:1くらいです。 何も考えず具材を突っ込んで落とし蓋をしてゆっくり煮込みました。 それだけで美味しいです…

素麺の日

素麺を食べました。 夏のお昼ご飯といえば素麺だと思います。 オクラとトマトを添えて更に夏感出してます。 投稿する頃は秋の気配がしているかもしれませんが。 揖保乃糸ですが、食感がぷりぷりで美味しいです。 ひんやりして食べやすいです。 ちなみに麺の…

回転寿司の日

はま寿司です。 また期間限定でのどぐろ炙りを出していました。 もはや常設レベルに感じます笑 そして美味しいです。 飽きるほど食べて本当に飽きたはずなのに、日を開けると戻ってました笑 でも回転寿司にあるメニューはそこそこ色んなものを食べているので…

ピザの日

またドミノピザです。 以前、7/1の記事で宅配ピザは年に数回程度と言っていましたが以外に食べてますね笑 今年もう3,4回食べてると思います。 celery.hatenablog.com これを食べた時期は、お持ち帰りでMサイズ600円のキャンペーンをやっていたのでしょうがな…

焼き鮭の日

・焼き鮭 ・卵焼き ・お米 ・味噌汁 ・サラダ パパッと準備しました。 お米は炊いておくだけ、鮭は解凍しておいた業務スーパーの冷凍鮭の切り身を焼くだけ、味噌汁は残り物、卵焼きとサラダは素早く作っておわおわりです。 鮭美味しいです。焼いただけなのに…

野菜炒めの日

・野菜炒め ・お米 ・味噌汁 ・サラダ いつもの調子で野菜炒めです。 豚肉、にんじん、キャベツ、もやし、きくらげを炒めて、鶏ガラ、オイスターソース、醤油などで味付けしています。 普通に美味しいです。 冷蔵庫に眠る食材処理もしつつ簡単で安くて美味し…

お好み焼きの日

いつものお好み焼きです。 いつまで経ってもこれです笑 そのうち広島風もやりたいとか思いつつ結局は簡単にすぐ作りたいときにお好み焼きになるので、いつものお好み焼きにしかなりません笑 お好み焼きとは全く関係ないのですが、虫ってなんで子どもの頃は平…

ペペロンチーノの日

・ペペロンチーノ ・ミネストローネ ・たらこポテトサラダ ・メンチカツ アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノです。 ワンパンで作ってます。 玉ねぎが微妙に余っていたので入れています。 旨味がたっぷり出ていて美味しいです。 ワンパンだと乳化が簡単…

アボカドトマトのグリル焼きの日

・アボカドトマトのグリル焼き ・シーフードアヒージョ ・パン ・焼き鶏むね ・お米 アボカドトマトのグリル焼きは、パン粉を載せて焼いているのでよく見えませんね笑 アボカド、トマト、トマト缶、赤ワイン、ツナ缶を鍋で適当に煮込んで、耐熱皿に移して粉…

焼肉の日

コロナが治って外出できるようになってまずは焼肉を食べに行きました。 とにかくお肉が食べたかったです。 がっつりと牛肉を食べました。 牛タン、牛カルビ、牛レバー、プチ紋甲イカなど美味しかったです。 キムチやチョレギサラダなども食べてます。 昔はそ…

まぐろたたき丼の日

・まぐろたたき丼 ・味噌汁 時は遡りますが、この頃はまだコロナで自宅療養中だったので外出できず、レタスなどの葉物野菜を買いに行けてませんでした。 生野菜のサラダが食べたいですね。 緑が少ないです。 野菜を食べないとすっきりしないというか不健康な…

ナポリタンの日

・ナポリタン ・冷製コーンスープ ・サラダ ワンパンナポリタンです。 楽です。 久々に作った気がしますが、いつもと同じです。 celery.hatenablog.com 玉ねぎやピーマンなどの野菜とウィンナーを切って炒めて、 思ったより大量のケチャップを炒めて、 ウス…

天ぷらおひつの日

天ぷらおひつとそばのセットです。 そばは健康的でダイエット効果もあるとこの前書きました。 きっと天ぷらと相殺してくれるでしょう笑 celery.hatenablog.com 最近はやはり天ぷらが好きです。 サクッとした衣にホクホクした中身、油の旨味と素材の香りがい…

たこ焼きの日

たこ焼きを作って食べました。 この頃にはコロナの症状も殆どありませんでした。 コロナの話をしているようでちゃんとはしていませんでしたね。 上から話していきます。 流れ的には同居人が陽性になり、感染対策はしたものの手遅れで私も症状が出たといった…

蒸し鶏丼の日

・蒸し鶏丼 ・味噌汁 ・サラダ この日もコロナの残留思念がまだ苦しみを与えてくるので、残り物、冷凍物で楽に作っています。 蒸し鶏丼は、蒸し鶏、ほうれん草、もやし、ねぎを載せています。 醤油などをかけて食べると良いです。 焼豚丼みたいですね。 蒸し…

冷やし中華の日

コロナでしんどかったときのとある晩御飯です。 あるもので作らざるを得ない状況だったため、ちょっと変わった冷やし中華にしています。 麺は乾麺の中華麺、 具材はもやし、トマト、蒸し鶏、ネギ、しそです。 乾麺は柔らかめになるまで茹でてます。 もやしは…

カレーライスの日

・カレーライス ・サラダ 温玉はレンチンでトライしました。 水に浸けてレンチンしてみたら中々上手くいきました。 これはポーチドエッグですね。 しかし多少は白身が固まってしまいます。 でも簡単なので悪くないですね。 カレーはまたバーモンドカレーです…

タルタルポテトの日

・タルタルポテト 余ったタルタルソースをどう使おうか考えていたその最中、じゃがいもをそろそろ使い切らねばならないことを思い出しました。 タルタルとじゃがいもは合うのではないかと思った私は、念のためネットで類似するレシピがないかを調べ、タルタ…

プライバシーポリシー