Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のお気に入り

6月の投稿の中で個人的に気に入ったものを挙げます。 ・鶏肉の煮物 普段あまり使わない食材しか冷蔵庫になかったのですが、良い感じに組み合わさった日でした。 根菜も煮物もあまり扱ってこなかったのでこの機会に出来て良かったです。 煮物は準備さえできて…

サバの甘酢餡かけの日

・サバの甘酢餡かけ ・お米 ・味噌汁 ・サラダ 餡やら何やら?にハマりつつある私は、こういう料理が作りたくて堪りませんでした。 celery.hatenablog.com 業務スーパーの冷凍サバを揚げ焼きにして、甘酸っぱくて野菜たっぷりの餡をかけたものですが、中々美…

生姜焼きの日

・生姜焼き ・キャベツサラダ ・お米 ・味噌汁 ・タコとブロッコリーのバジルソース和え 豚肉の切り落としの冷凍品がずっとあったので生姜焼きにしました。 片栗粉などはつけずに簡単にやっています。 肉を焼いて酒、みりん、砂糖、醤油、おろし生姜を入れて…

ネギ豚ペペロンチーノの日

・ネギ豚ペペロンチーノ 買い物でレジの列に並びながら書いています。 休日の業務スーパーは長蛇の列です。 最近は玉ねぎが高い高い言われています。 実際高い気もしますし、そもそも玉ねぎが置いてないです。 売り切れというよりそもそも入荷できてなさそう…

まぐろたたき丼の日

あまり時間もなくアイディアもなかったので安定のまぐろたたき丼です。 業務スーパーのまぐろたたきです。 残念ながら美味しいです。 しめじと卵の炒め物は唐辛子を入れてます。 味付けは覚えてませんが、それなりに美味しいです。 サラダはブロッコリーの祭…

ワカメご飯の日

・ワカメご飯 ・味噌汁 ・小松菜としめじ炒め ・サバ ・サラダ 炊き込みご飯系の手札を増やしたくて、ワカメご飯に挑戦しました。 挑戦といってもそれは大袈裟で、ネットで良さげなレシピを調べて分量通りに入れるだけです笑 〜材料〜 ・米 3合 ・塩 小さじ1…

ラーメンの日

味噌ラーメンと大盛りの魚介系つけ麺です。 お店で食べるラーメンはやはり美味しかったです。 ラーメンで思い出したのですが、 昔、電車乗っていた時に”ルーメン”と書かれた小さい旗のようなストラップ?を腰に下げた人を見かけました。 見た目は作業着風の…

四色丼の日

・四色丼 ・味噌汁 ・サラダ 献立は毎回悩みますが色々あって四色丼にしました。 下茹でして軽く味付けで炒めた小松菜、軽く味付けした炒り卵、業務スーパーの鮭フレークと鶏そぼろを使用しています。 おかげで簡単に作れました。 物凄く美味しいというわけ…

鮭のムニエルの日

・鮭のムニエル ・サラダ ・お米 ・味噌汁 業務スーパーの冷凍の塩鮭をムニエルにしました。 鮭に関しては、ムニエルよりもホイル焼きの方が美味しいですね。 ムニエルもジュワっとしてこんがりして美味しいですが、ホイル焼きの香りがほくほくする感じの方…

ガーリックレモンチキン

・ガーリックレモンチキン ・サラダ ・サフランライス ・ミネストローネ 無農薬レモンをまた使っています。 ニンニクと鶏もも肉をオリーブオイルで焼いて、レモンを絞ったり果肉を入れたりして塩胡椒やハーブソルトで味を整えただけですが、とても美味しいで…

アクアパッツァの日

・アクアパッツァ ・バジルパスタ ・サラダ ・ミネストローネ 何を作ろうかすごく迷っていました。冷凍してあるブロッコリーや赤魚を消費したかったのでこのようなメニューになりました。バジルソースの瓶も消費せねばならなかったのでちょうど良かったです…

餡掛けオムレツの日

・餡掛けオムレツ ・炊き込みご飯 ・味噌汁 ・サラダ なめこの味噌汁が余っていたのでそれに合わせて献立を考えました。 celery.hatenablog.com 最近炊き込みご飯を食べていなかったのでまずは炊き込みご飯はすぐ決まりました。 それに合わせて優しめの味付…

しらす丼の日

・しらす丼 ・味噌汁 ・サラダ しらすが食べたかったのでしらすを買ってしらす丼にしました。 でも何も考えずに買ったので大葉とか小口ネギとかがあった方が良かったと後で気付きました笑 本当にシンプルなしらす丼です。 普通に美味しかったです。 でもしら…

餡掛け炒飯の日

天津飯のときに余った餡を使って餡掛け炒飯を作りました。 celery.hatenablog.com 炒飯はネギ、卵、お米でシンプルに作りました。 餡で味が付くので味付けは軽めです。 炒飯ってハマる人はハマりますよね。作り方に。 パラパラにするために色々凝ったりして…

中華料理の日

・エビチリ ・麻婆豆腐 ・天津飯 ・サラダ ・コンソメスープ スーパーで海老を見かけてエビチリが食べたくなったので作りました。 見事にスーパーの戦略にハマっているような気もしますが、エビチリは元々最近食べたかったのです。 ネットで作り方を調べて材…

フレンチトーストの日

気分的にフレンチトーストでした。 あと食パン、牛乳、砂糖、卵、バターが揃っているかどうかですね。 バニラエッセンスもメープルシロップもうちにはなく、蜂蜜も固まってるのでその辺りは使ってません笑 アイスを載せて食べました。 甘くて美味しかったで…

レモンクリームパスタの日

・レモンクリームパスタ ・コンソメスープ ・サラダ 無農薬レモンを皮ごと使っていきます。 本当は生クリームを使うべきところでしたが、安い成分調整牛乳を使いました。一応オリーブオイルやバターで油っぽさを足しました。 ねっとり絡むクリーム感はありま…

豚肉レモン風の日

・豚丼レモン風 ・和風サラダ ・鶏肉の煮物 ・味噌汁 レモンをどんどん使いたいのとお肉らしいものが食べたかったので豚丼にしました。 以前作った豚肉のガーリックレモン焼きとは、生のレモンを使ったり他の具材も入れていてちょっと作り方が違うのですが、…

鮭のホイル焼きの日

・鮭のホイル焼き ・ポテトサラダ ・鶏肉の煮物 ・お米 ・お吸い物 業務スーパーの冷凍塩鮭でホイル焼きです。 ホイルにバター、玉ねぎ、鮭、しめじ、レモン、塩胡椒、パセリの順で載せて包んで、水を少し入れたフライパンで蒸し焼きにしました。 考えてみる…

サバの照り焼きの日

・サバの照り焼き ・きゅうりと塩昆布の浅漬け ・鶏肉の煮物 ・お米 ・お吸い物 ・サラダ 和風っぽい感じを強めに出したお盆でご飯です。 お盆にハマりすぎですね笑 celery.hatenablog.com サバの照り焼きはググって作りました。 業務スーパーに塩サバが全然…

黒毛和牛の日

A5ランクの黒毛和牛赤身肉ステーキのコースです。 ランチなので軽めでリーズナブルでした。 私はあまりA5ランクとかよく分からないのですがとりあえず美味しかったです笑 赤身肉なのでしっかりとした肉感があり、それでいてジューシーで柔らかさもありました…

油そばの日

ストレートの乾麺で油そばです。 ラーメンより油そばやつけ麺が好ましいです。 celery.hatenablog.com 味付けは砂糖、酒、醤油、コチュジャン、鶏ガラ、にんにく、ごま油などを軽く煮詰めました。 食べる時にお酢やラー油をかけても良いですね。 私は今回卵…

鶏肉の煮物の日

・鶏肉の煮物 ・お米 ・味噌汁 ・卵焼き ・ポテトサラダ 冷蔵庫に残ってるものと睨めっこして煮物とポテサラが作れることに気づいた日です。 私が普段使いする生野菜が残っていなかったのですが、奇跡的にレンコンとたけのこをそれぞれパックで買っていて良…

まぐろたたき丼定食の日

・まぐろたたき丼 ・ユッケダレ ・味噌汁 ・サラダ ・きゅうりと塩昆布の浅漬け お盆が気に入りました。 いつものまぐろたたき丼もお店で定食を食べてるみたいで楽しいです。 まぐろたたきはいつもの業務スーパーのもので、ユッケダレも前回と同じです。 cel…

ホッケの日

・ホッケ ・お米 ・味噌汁 ・サラダ 安定感のある献立ですね。 とりあえずのシマホッケです。 相変わらず美味しいですね。 魚の切り身を買って焼くだけで美味しいってシンプルに素晴らしいと思います。 こういう献立は魚に合わせてお米、味噌汁などを当然の…

たらこパスタの日

・たらこパスタ ・椎茸とほうれん草のオムレツ ・オニオンスープ ・サラダ たらこの期限が迫ってきたので、機嫌を損ねる前にたらこパスタにしました。 パスタをたっぷりの塩水で茹でて思ったより多めのバターとたらこで和えるだけです。 簡単で美味しいです…

素麺と蕎麦の日

・素麺 ・蕎麦 とあるお昼ご飯です。 ナチュラルな意味で、おぼんでご飯です。 最近かなり暑くなったので麺類でさっぱりしたかったのです。 素麺も蕎麦も乾麺をサッと茹でてサッと冷やしてさっぱりと食べてます。 ちなみに素麺は揖保乃糸です。どうせあなた…

牛タンの日

某牛タンチェーンの定食です。 牛タン美味しいですね。 とろろが付いてくるのと麦飯おかわり自由なのでついついたくさん食べてしまいますよね。 牛タンの価格高騰による値上げが厳しそうですが、このお店自体あまり見かけず滅多に行くことはないので全く気に…

バタークッキーの日

ホケミで作ったバタークッキーです。 ネットで調べて作りました。 結構簡単で意外と美味しいです。 〜材料〜 ・ホットケーキミックス 150gまたは1.5カップ ・バター 80gまたは大さじ6〜7 ・砂糖 20gまたは大さじ2〜3 〜作り方〜 ①バターをレンジで10秒ほど温…

カレイのムニエルの日

・カレイのムニエル ・サラダ ・シーフードピラフ ・オニオンスープ ムニエルは切り身を買えばすぐ簡単にできて美味しいです。 柔らかくて風味が強くてとても良かったです。 作り方は以前と同じです。 しっかり焼いてひっくり返すのは1回だけにすれば崩れに…

プライバシーポリシー