Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きさばの日

・焼きさば ・卵焼き ・お米 ・具沢山味噌汁 ・和風サラダ 焼きさばと書くと焼きそばみたいに見えますね。 このサバも業務スーパーの冷凍の5個入りのものですが、4個入りの塩サバではないので焼く前に塩を振っています。 美味しいですが、塩サバの方が美味し…

卵焼きの日

卵焼き、というかだし巻き卵が綺麗に出来たので単体で撮影しています。 私の中ではこれより上手くいった卵焼きは今のところありません。 といっても私のそんなに上手くいっていない卵焼きをまだ投稿していないのでなんとも言えないでしょうが、今回の卵焼き…

ペッパーランチの日

ペッパーランチの日 Brunoでペッパーランチです。 この他にコールスローサラダとコーラを摂取しています。 私はお店やフードコートでペッパーランチを食べたことがありません。そもそもペッパーランチとは料理名なのか、お店の名前なのかよく分かっていませ…

ボロネーゼの日

・ボロネーゼ ・コンソメスープ ・生ハムサラダ ・お茶 ・ワイン ワンパンでたくさんパスタを作ると折れたり重みで千切れたりで短いパスタになってしまいがちです。 こんな風に小学生の給食にありそうな見た目になってしまいます。 でも味は美味しいので大丈…

カレーライスとキッシュの日

・カレーライス ・キッシュ ・大根と塩昆布の漬物 ・和風サラダ カレーライスは前日の残りです。 更に美味しくなってます。 カレーとライスの位置関係も色々ありますよね笑 右カレー左ライス、ライスの中心にカレーなど、、利き手の向きにもよると思いますが…

オニオングラタンスープの日

・オニオングラタンスープ 電子レンジで作ったオニオングラタンスープです。 かつて投稿した鍋ごとの写真より綺麗ですね。 celery.hatenablog.com ちゃんとやるとこうなります笑 残り物のオニオンスープにパンとチーズを入れてレンチンし、胡椒をかけて簡単…

ホッケの日

・ホッケ ・お米 ・おでん ・枝豆 ・肉野菜炒め ・白菜とにんじんのサラダ ・ビール 居酒屋風のメニューっぽい感じにしました。 といってもどれも残り物や、過去の食材の余りのリサイクルです。 ホッケはマホッケです。 大きいので半分にしてみました。 これ…

まぐろたたき丼の日

・まぐろたたき丼 ・ナスとひき肉炒め ・味噌汁 ・ポテトサラダ まぐろたたき丼が高頻度なのは自覚がありますが、それにしても多くありませんかね笑 週1以上で食べてるかのように感じられますが、実際は1,2週に一度くらいです。 過去の食事も含めて順番適当…

ネギ塩豚カルビ丼

・ネギ塩豚カルビ丼 ・味噌汁 ・温野菜サラダ ・トマト コンビニなどにあるネギ塩豚カルビ弁当って美味しそうに見えますし、美味しいですよね。なので作ってみました。特に調べずに遠い記憶の味を思い出しながら挑戦しています。 更に言うとこれを作ってから…

ミネストローネの日

・ミネストローネ ・きのことベーコンとほうれん草炒め ・お米 ・コールスローサラダ ・ワイン また変わった組み合わせですね笑 せめてパスタにすればもっとまともになるのでしょうが、パスタがなかったのかもしれません。 なぜ茶碗によそったご飯と組み合わ…

カルパッチョ風サラダの日

・カルパッチョ風サラダ ・いか納豆 ・温泉卵 ・お米 ・味噌汁 普通に晩御飯ですが、主菜らしい主菜は不在です。 でもご飯は進みます。 カルパッチョ風サラダは水菜の上にオニオンスライス、トマト、サーモン、ホタテと色鮮やかで綺麗ですね。 とても美味し…

ハンバーガーの日

・ハンバーガー 昨日の食材の余りで、休日のお昼にハンバーガーです。 作り方は全く同じです。 celery.hatenablog.com ハンバーガーは夜よりお昼ご飯っぽいですよね。 手作りハンバーガー結構美味しいです。 ハンバーガー屋さんのハンバーガーも最近あまり食…

ハンバーガーセットの日

・ハンバーガー ・フライドポテト ・チキンナゲット ・和風サラダ ・コーラ ハンバーガー作りたくなって作りました。 食べたくなったというよりも作りたくなりました。 というのも某英会話系YouTuberを最近観てまして、アメリカンなハンバーガーを作っている…

親子丼の日

・親子丼 ・舞茸の素揚げ ・味噌汁 ・海藻サラダ ・メロンクリームソーダ ついこの前も親子丼を投稿した気がします。 サバやホッケやまぐろたたきは当然のように頻出ですが、親子丼も意外と多いですね。 celery.hatenablog.com この親子丼も鶏むね肉ですね。…

まぐろたたき丼の日

・まぐろたたき丼 ・卵焼き ・サラダ ・味噌汁 いつものまぐろたたき丼です。 それはいつもと変わらない、業務スーパーのまぐろたたきです。 ですが今回は卵焼きがあります。 以前ふわとろオムライスが出来ず、フライパンの振り方や火加減などを会得してから…

肉野菜炒めの日

・肉野菜炒め ・唐揚げの甘辛和え ・ワカニキュリス ・お米 ・ワカ玉スープ つい先日肉野菜炒めの投稿をした際に、もう一品、例えば唐揚げなどがあるといいと言っていましたがまさにそれを克服した献立がこちらです。 celery.hatenablog.com 今回も奇跡的に…

蟹しゃぶの日

蟹しゃぶです。 ふるさと納税の返礼品は蟹しゃぶも良くチョイスします。 普段はカニカマですが、蟹はやはり美味しいですね。 蟹しゃぶだと生よりの蟹も食べられますし、しっかりしゃぶしゃぶしてふんわりした蟹も食べられて嬉しいです。語彙力もふんわりして…

ほっけの日

・ほっけ ・お米 ・味噌汁 ・和風サラダ 変わり映えのない食卓ですが、日本人はこれで落ち着きます。 お米と味噌汁は最強の2人です。 ほっけには大根おろしとシソを添えてますね。ガルニしてます笑 さっぱりしますが、それでもご飯とも合います。 お米がやた…

赤魚の日

・赤魚 ・きのことほうれん草と卵の炒め物 ・野菜と塩昆布の浅漬け ・ご飯 ・味噌汁 平凡な節約晩御飯です。 でも赤魚はサバやほっけほど高頻度ではありませんね。 普通のスーパーで買う赤魚の焼き魚は結構美味しいです。 ですがこれは業務スーパーの冷凍品…

肉野菜炒めの日

・肉野菜炒め ・お米 ・ワカ玉スープ ・カニカマサラダ もやしの入った節約料理です。 ピーマンとにんじんの色合いが良いですね。 それにピーマンの方が他の野菜よりも好きですね。 サッと作れて美味しい節約料理代表です。 最近はこういう料理と一緒にカニ…

グラタンなどの日

・グラタン ・カルパッチョ風サラダ ・カプレーゼ ・シーフードアヒージョ ・バゲット ・ボロネーゼソース ・アボカドソース ・ジャスミンティー ちょっとしたパーティみたいな感じです。 中でもトマトが抜群に綺麗ですね。 品数が多くて大変そうに見えます…

まぐろたたき丼の日

・まぐろたたき丼 ・味噌汁 ・きのことほうれん草とベーコンのソテー ・カキフライ ・野菜と塩昆布の浅漬け 今回は珍しくネギを載せています。 なので業務スーパーにおいてあるまぐろたたきのパッケージで言うところのネギトロ丼ですね笑 celery.hatenablog.…

アブラカレイのムニエル

・アブラカレイのムニエル ・ポテト ・サラダ ・鶏肉と大根の煮物 ・野菜と塩昆布の浅漬け ・お米 ・味噌汁 かなり昔の写真です。ランチョンマットがまたしわくちゃですね笑 アブラカレイとっても美味しいです。 ほろほろと柔らかくて脂がのっていて美味しい…

レトルトカレーの日

自宅での何気ないご飯はレトルトカレーで済ます時もあります。 普通にレトルトカレー美味しいですね。 最近は業務スーパーのレトルトカレーをよく食べています。 野菜と果物が溶け込んだカレーの中辛は丁度良いです。 辛すぎないので普通に食べられます。 量…

サバトマトパスタの日

・サバトマトパスタ ・ムール貝 ・謎スープ ・サラダ サバ缶とトマト缶を使った簡単なパスタです。 缶詰って本当に凄いですよね。保存性能高いですし、使いやすいですし。昔からありますし。 美味しいです。 ムール貝は冷凍品です。過去にパエリアを作った際…

親子丼の日

・親子丼 ・味噌汁 ・野菜と塩昆布の浅漬け ・カニカマサラダ 親子丼には節約のために鶏むね肉を使用しています。 でもちゃんと用途で選んだ方がいいですね笑 鶏むね肉でも頑張ればしっとりしますが、さっぱりしてるので親子丼はもも肉の方がいいですねやは…

豆乳鍋の日

豆乳鍋とご飯です。 鍋ごと撮影していますが、いい感じですね。 椎茸と豆腐のおかげです。 他の具材は、えのきと白菜と、たぶん鶏肉ですね。 鍋で野菜が摂れるので生野菜サラダは要らないと思いきや、野菜全然ないですね。 白菜しかないです。 でもたくさん…

お肉の日

居酒屋で馬刺しやソーセージ、その他の肉を中心とした料理を食べた時の写真です。 馬刺しは薔薇のような盛り付けが綺麗ですね。 赤い色がとても良く映えています。 横に積んである馬刺しは多分まだ凍ってそうですね笑 カードみたいです。これで決闘しますか…

豆腐ハンバーグの日

・豆腐ハンバーグ ・ライス ・アボカドサラダ ・コーンスープ ・ブルーキュラソーのジャスミンティー割り ・ゆず酎ハイ ちょっとおしゃれな写真風にしていますが、中身は質素な節約料理です。 確実に言えるのは、クリスマスから数日以内ですね。 celery.hate…

ボロネーゼの日

・ボロネーゼ ・ポトフ ・サバサラダ 比較的古めの写真なので、この頃のボロネーゼは適当に作っている気がします。 にんじんが入っていないように見えるので、玉ねぎ、ひき肉、トマト缶で作っている様子ですね。 あと肉をしっかり焼いた感が見られないです。…

プライバシーポリシー