Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のお気に入り

7月の投稿の中で気に入ったものを挙げます。 ・よだれ鶏 よだれ鶏擬きですが、美味しいです。 鶏むね肉のこれなんていうか分かりませんが、柔らかくて脂っこくなくて本当に美味しいですし、作りやすいと言うのも良いです。 celery.hatenablog.com ・カレーラ…

アイスの日

30日ですが、31です。 31って、なんて書いたら良いですかね。 サーティーワン?バスキンロビンス?BR? 31で良いみたいですね。 ちなみにバスキンロビンスは1人のフルネームではなく、バスキンさんとロビンスさんの2人で創設しています。 31というのは1ヶ月=…

ピザの日

ドミノです。 本当はピザ服部にしたいのですが、指や店長は食べたく無いです笑 でもテクニシャンは呼んでほしいです笑 あと近所にあるのでお持ち帰りです。 お持ち帰り半額の恩恵を受けずにはいられません。 期間限定でデリバリーでL1枚+M2枚を頼むとM2枚が…

鶏の唐揚げの日

・鶏の唐揚げ ・お米 ・お吸い物 ・スティックサラダ ノンフライヤーで鶏の唐揚げを作りました。 とても美味しいですし、何より脂の重さがないので食べやすいです。 これは間違いなくヘルシーですね。 〜材料〜 ・鶏もも肉 2枚 ・小麦粉 適量 ▼下味用調味料 …

ツナ玉炒めの日

・ツナ玉炒め ・スティックサラダ ・お米 ・お吸い物 ツナ玉炒め? それはしっかり炒めた玉ねぎ、ツナ、しめじに溶き卵を入れて閉じたものです。 いえ、本当はオムレツにしたかったのですが、具材のバランスやらテクニック不足でこうなりました笑 でも美味し…

サバの味噌煮の日

・サバの味噌煮 ・お米 ・味噌汁 ・サラダ もらった新潟の弥彦味噌が美味しいので味噌煮にしました。 普段は出汁入りの味噌ばかりなので、中々こういうチャンスはなかったのです。 celery.hatenablog.com サバは業務スーパーのサバです。骨だけが厄介です。 …

豚もやし炒めの日

・豚もやし炒め ・お米 ・味噌汁 ・サラダ この厳しい世の中を生き抜くためには、節約をしていかないとなりませんね。 この献立は果たして贅沢なのか、普段の献立は贅沢なのか、節約できているのか、基準がハッキリしないためイマイチ分かりませんけど笑 最…

アクアパッツァの日

・アクアパッツァ ・サフランライス ・ミネストローネ ・サラダ アクアパッツァは今回、業務スーパーで買った赤魚の切り身で作りました。 骨がないので食べやすいです。 切り身なのでいつもとサイズが違って、分量を適当に変えてみましたが、水と油を入れす…

タラのトマト煮の日

・ほうれん草とベーコンのペペロンチーノ ・タラのトマト煮 ・サラダ パスタはいつもの如くワンパンです。 ただほうれん草は冷凍品なのですが、いつもならパスタと一緒に入れていたものの、今回は早めに入れてしまったので火が入りすぎたり混ぜすぎたりして…

残り物処理の日

品数が多すぎますね笑 残り物や冷凍食品がずっと冷蔵庫に居座っているので消化しています。 麻婆茄子や豚肉の煮物、春雨、高野豆腐が入った漬物にも見えるものは冷凍品です。 ワカメご飯、小松菜ツナ、ほうれん草の炒め物は残り物です。 それでもまだ消化し…

ワカメご飯の日

・ワカメご飯 ・味噌汁 ・サラダ ・卵焼き ・こんにゃく炒め ・小松菜ツナ ワカメご飯は前々回と同じ作り方です。 ワカメを後入にしました。 こっちの方が色も味も良いです。 あと塩を気持ち多めがいいかも知れません。 celery.hatenablog.com 砕いた乾燥ワ…

鮭のホイル焼きの日

・鮭のホイル焼き ・卵焼き ・小松菜とツナの和え物 ・とろろかけご飯 ・味噌汁 ・サラダ とろろご飯?とろろかけご飯?どっちの呼び名が真の名かは知りませんが、それが食べたかったのです。 ホイル焼きはメインですがおまけです。 celery.hatenablog.com …

ペッパーランチ

このドアップ写真は何かというと、自宅で作ったペッパーランチです。 以前もペッパーランチらしきものを作りました。 celery.hatenablog.com その際私はペッパーランチなるものを食べたことがなかったため、何が正解かわかっていませんでした。 そして今回、…

まぐろたたき丼温玉トッピングの日

・まぐろたたき丼 ・味噌汁 ・オニオンサラダ 今回の温玉も上手くいっています。 もしかするともう運ゲーではなくなっているのかもしれません。 経験の凄まじさを実感しています。 celery.hatenablog.com まぐろたたき丼の日はそれすなわち献立が思いつかな…

ホッケの日

・ホッケ ・お米 ・味噌汁 ・サラダ シマホッケ美味しいです。 もはや定型句です。 あとお米が貰い物で、新潟産なのですがとても美味しいですね。 ほくほくします。 味噌汁はいつも通り簡単にワカメと豆腐ですね。 サラダはトマト、紫玉ねぎ、コーン、レタス…

カレーライスの日

・カレーライス ・トマトオニオンサラダ ・きゅうりと塩昆布の浅漬け 今回はバーモンドカレーにしました。 ここ数回カレーのルーを色々試しています。 とろけるカレーに始まり、こくまろカレー、ゴールデンカレーと投稿してないものまで試しています。ジャワ…

カレイのムニエルの日

・カレイのムニエル ・トマトオニオンサラダ 色々あってお腹があまり空いていなかったので炭水化物なしです。 カレイのムニエル簡単で美味しいからって頻発しすぎですね笑 celery.hatenablog.com 紫玉ねぎを貰ったので使っていきます。 水に晒したりしなくて…

麻婆茄子風の何かの日

・麻婆茄子風の何か ・いか納豆 ・お米 ・味噌汁 ・サラダ ナスとひき肉を買っていたので麻婆茄子風の何かを作りました。 未だに麻婆茄子の作り方は調べていません、攻略サイトなしで進めています。 材料は豚ひき肉、ナス、ピーマンです。 その他調味料など…

サバの日

・サバ ・いか納豆 ・お米 ・味噌汁 ・サラダ サバは業務スーパーの5切れ入りの冷凍品です。 焼いて食べるときは塩を気持ち多めに振って焼くと美味しいことに気付きました。 骨はしょうがないですが、以前に近い味わいを得られています。 安くて美味しくて楽…

ミニ天丼の日

ミニ天丼です。 ミニ四駆を天ぷらにして丼にしたものではありません。 天ぷらは作ったのではなく、たまたまスーパーのお惣菜コーナーを眺めいたら天ぷらがあって食べたくなったので買っただけです。 でもうちにはノンフライヤーがあるので、冷め切った天ぷら…

ピリ辛豆乳鍋の日

・ピリ辛豆乳鍋 ・お米 ・サラダ うちでは豆乳をパックで飲んでいるのですが、たまに進まなくなるので処理も兼ねて料理でも使います。 豚バラやら冷蔵庫に余ってる野菜やらを入れてコチュジャンなどで味付けしていたら、純豆腐もどきみたいなものになりまし…

炊き込みご飯の日

・炊き込みご飯 ・味噌汁 ・卵焼き ・ほうれん草ときのことベーコンの炒め物 ・サラダ あまりメインを張れそうな食材がなかったので、炊き込みご飯にしました。 お盆に載せてみると結果的に彩り豊かな感じになりましたね。 炊き込みご飯はツナと塩昆布を入れ…

親子丼の日

・親子丼 ・味噌汁 ・サラダ 親子丼食べたかったので作りました。 炒めた鶏もも肉と玉ねぎに、酒、みりん、醤油を1:1:1と、砂糖と出汁の素を適当に入れて溶いた卵をザーッと入れて完成です。 とても美味しいです。 これを書いている時期は玉ねぎが高めですが…

カレイのムニエルの日

・カレイのムニエル ・サラダ ・ライス ・コーンスープ カレイが大きかったので嬉しかったのですが、その分いつもより薄味になってしまったり、綺麗に焼くのが難しかったりしました。 またいつもよりパサパサしてた気がします。 氷点下ストッカーにずっと保…

まぐろたたき丼の日

・まぐろたたき丼 ・味噌汁 ・サーモンアボカドサラダ ・いか納豆 ・温泉卵 サラダ、いか納豆、温泉卵、味噌汁は前日と同じですね。余りです。 celery.hatenablog.com いか納豆なんて本当に捻り出した感じがしますね。 捻り出しただなんて言うとあまりよろし…

中華丼の日

中華丼の定義は良くわかりませんが、この食べ物は冷蔵庫の余り物やらを使った寄せ集め丼です。 豚バラ、シーフードミックス、ニンニク、キクラゲ、ピーマン、ニンジンあたりが入っていて、鶏がらスープの素、オイスターソースなどで味付けすればだいたい美味…

お好み焼きの日

何の変哲もないお好み焼きです。 タネも仕掛けもありません。 驚きもありませんが、美味しいです。 具はオーソドックスにキャベツ、豚肉、シーフードミックスです。 見る人によっては変哲だらけかもしれませんが笑 おうちでやるお好み焼きはだいたい、という…

のどぐろ炙りの日

はま寿司でのどぐろ炙りを出していたので飽きるまで食べました。 ーーー私何度も行ってますけど、 今(5月頃)はま寿司で何が食べられますかといったら、 最近のどぐろが食べられると。 あぁ、はま寿司のどぐろ食べられるのかって、 私ノドグロ大好きなんです…

アボカドサーモンサラダの日

・アボカドサーモンサラダ ・いか納豆 ・温泉卵 ・お米 ・味噌汁 サーモンはスモークサーモンではなく刺身用のサーモンを買いました。 美味しかったですが、スモークの方がサラダに合ったと思います。 葉物にトマト、アボカド、サーモンのスライス、クリーム…

ワカメご飯の日

・ワカメご飯 ・味噌汁 ・ししゃもの甘酢餡かけ ・よだれ鶏風チキン ・サラダ ワカメご飯は前回と同様の作り方と思いきや、炊く前にワカメ入れてみました。 よりワカメの風味が出るのか、気になるところです。 まず米が少し緑色になりました笑 ゾンビ化して…

プライバシーポリシー